TMC501A

概要


TMC501の改良型。

基本的にはTMC501試作型と同じ性能であるが、外観などが異なる。
機関室がTMC501と比較してやや後ろ寄りに移動し、その分キャブの位置が少し低くなり、横から見てL字型のシルエットとなった。

製造番号2~10
 
 
諸元


■ エンジン

エンジン形式 日産ディーゼル UDV8型ディーゼルエンジン
エンジン出力 235[PS]

 
■ ブレーキ方式

主ブレーキ方式 自動ブレーキ

 
■ 牽引性能

勾配 積載荷重 牽引重量 単車積載時 重量牽引時
水平線 2.5[t] 200[t] 70[km/h]以上 45[km/h]以上
10‰ 200[t] 2.5[t] 65[km/h]以上 10[km/h]以上
20‰ 200[t] 25[t] 45[km/h]以上 7[km/h]以上

 
 
参考文献


1)松田務 『MC -一般型モーターカー見聞録-』, トワイライトゾ~ン マニュアル11, ネコ・パブリッシング, (2002)
2)尾西定明 『大型軌道モータカーの構造と取扱』, 交友社, (1967)