概要
-Sが付与された本形式は標準軌タイプである。
SはStandardもしくは新幹線のSと推定される。
製造番号はN-MCR-600の続番で付与される。
個体ごとの差異としては、
運転室側面下部の窓(有/無)
機関室側面のルーバー(有/無)
ラッセル側運転室窓(ワイパー/旋回窓)
などがあげられる。
1997年に秋田新幹線秋田支社管内に2両、北陸新幹線向けに1両、1999年に山形新幹線向けに4両が製造された。
諸元
■ エンジン
エンジン名称 | カミンズ KTTA19C |
エンジン出力 | 560 PS/ 1,800 rpm ※ |
※後年出力が600 PSに増強されている
■ 牽引性能
勾配 | 牽引重量 | 単車 | 牽引時 |
0[‰] | 290[t] | 55[km/h]以上 | 43[km/h]以上 |
10[‰] | 110[t] | 55[km/h]以上 | 30[km/h]以上 |
25‰ | 80[t] | 52[km/h]以上 | 19[km/h]以上 |
■ 排雪性能
最大除雪量 | 20,000~23,500[m3/h] | |
最大除雪幅 | ロータリー | 5,200[mm] |
V字ラッセル | 4,500[mm] |
参考文献
トワイライトゾ~ン MANUAL14 p322「モロ、ハイモ」
1)松田務, 『MC -一般型モーターカー見聞録-』, トワイライトゾ~ン マニュアル11, ネコ・パブリッシング,(2002)
2)井上浩, 『軌道モータカー入門 N-MCR-600形(1)』, 新線路, 49巻8号, 鉄道現業社,(1995.8)
3)井上浩, 『軌道モータカー入門 N-MCR-600形(2)』, 新線路, 49巻10号, 鉄道現業社,(1995.10)
4)井上浩, 『軌道モータカー入門 N-MCR-600形(3)』, 新線路, 49巻11号, 鉄道現業社,(1995.11)
5)井上浩, 『軌道モータカー入門 N-MCR-600形(4)』, 新線路, 49巻12号, 鉄道現業社,(1995.12)
6)山本博・佐藤清光, 『秋田新幹線における効果的な除雪』, 新線路, 52巻11号, 鉄道現業社,(1998.11)
7)鈴木純一, 『秋田新幹線の雪対策』, 新線路, 51巻11号, 鉄道現業社,(1997.11)
8)廣田和義・桜井利彦, 『北陸新幹線の新技術』, 新線路, 52巻1号, 鉄道現業社,(1998.1)
9)千葉豊彦, 『山形新幹線(新在直通区間)の雪対策』, 新線路, 56巻11号, 鉄道現業社,(2002.11)
※本機は、製造銘板に”-S”が付いていないが標準軌仕様である
※本機は、製造銘板に”-S”が付いていないが標準軌仕様である