HTR400RB

概要


2003年に登場したHTR400Rを基にした両頭式モータカーロータリー
同年、JR北海道旭川駅の高架化に伴い移転・新築された旭川運転所の構内を除雪するために開発された。

両側にロータリー除雪装置を配することで転車作業の手間を省くほか、頻繁な前後進が必要となる構内除雪作業時の便を図っている。
必要に応じて機関室側のロータリー除雪装置をラッセル除雪装置へと交換することで一般のモータカーロータリーとして使用することも可能である。

更に2012年にはJR西日本にも同型機が導入されている。

 
諸元


■ 寸法・重量

長さ(冬姿) 15,775 mm
長さ(夏姿) 8,085 mm
2,720 mm
高さ 3,800 mm
軌間 1,067 mm
軸距 4,550 mm

 

■ エンジン(現行機種)

エンジン名称 キャタピラー C15 ACERT
エンジン出力 328 kW(445 PS)/2,000 rpm

 

■ 牽引性能

勾配 牽引重量 単車 牽引時
水平線 250 t 50 km/h 50 km/h
10 ‰ 110 t 50 km/h 33 km/h
25 ‰ 80 t 50 km/h 21 km/h
35‰ 60 t 35 km/h 12 km/h

 

■ 排雪性能

運転状態
最大除雪量 2,400 t/h
最大除雪幅 5,200[mm]

 
参考文献


1)株式会社NICHIJO, 『HTR400RB』, https://www.nichijo.jp/wordpress-dir/wp-content/uploads/2021/03/HTR400RB%EF%BC%88KH1230K6%EF%BC%89.pdf
2)編集部, 『JR北海道で両頭式モータカーロータリーの製作始まる』, 新線路, 57巻9号, 鉄道現業社, 2003年9月
3)株式会社日本除雪機製作所 社史編纂委員会, 『じょせつき : 創立50周年記念社史』, 株式会社日本除雪機製作所, 2012年