主にトンネル内の電車線の張力を保つトンネルテンションバランサの取付作業を行う電気作業車である。
TTBはTunnelTensionBalancerの略である。
旋回昇降作業台、作業台、クレーン、TTB設置装置を備える。
TTB設置装置はTTBをトンネル天井まで昇降させるリフタと、架線張力5.5[t]を仮受する仮受ロッドで構成される。
TTB設置の際は架線を仮受ロッドで仮受し、TTB取付スペースを確保してからリフタでTTBを持ち上げ取付ることができる。
諸元(狭軌版)
全長:14.5[m] 全高:3.98[m] 全幅:2.90[m] 重量:33.0[t] 積載量:2.0[t] 軌間:1067[mm] 軸距:7000[mm] 車輪径:762[mm]
走行性能
勾配 牽引荷重 単車速度 牽引速度
0[‰] 20[t] 70[km/h] 70[km/h]
15[‰] 20[t] 50[km/h] 30[km/h]
30[‰] 20[t] 30[km/h] 20[km/h]
参考文献
平成20年度「建設施工と建設機械シンポジウム」論文集 P81
独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
北海道旅客鉄道株式会社
「トンネルテンションバランサ取付作業車の効率的運用について」
http://jcma.heteml.jp/bunken-search/wp-content/uploads/ronbun/2008/019.pdf
新潟トランシス
独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
特開2007-290410「電車線自動張力調整装置の設置装置および設置方法」
https://patents.google.com/patent/JP2007290410A/ja