UNIMA4


小型マルチプルタイタンパー。

8本のタイピングツールを備え、マクラギ1丁分の撞き固めを行うことができる。
Plasser&Theurerの一般的な08マルタイでは16本のタンピングツールでマクラギ1丁分の撞き固めを行うが、本形式では1丁のマクラギに対してツールの貫入角度を変えながら2回の撞き固めを行うことで同様の撞き固め能力を持たせている。
ガードレール及び分岐器区間ではツールを約17[°]傾けて作業することができる。

 

主要装備

ALC:目標とする軌道線形、補正値の記録、計算を全自動で行う。

DRP:線形の記録システム。10[km/h]以下での使用が可能である。

セルフローダージャッキ:トレーラーへの積載へ用いる。

転車台:方向転換に用いる。踏切等でセルフローダージャッキと組み合わせると容易にトレーラーへの積載が行える。

 

諸元

■ 寸法・重量

長さ 10,210[mm]
2500[mm]
高さ 2,900[mm]
軌間 1,067[mm]
軸距 4,500[mm]
車輪径 730[mm]
自重 21.65[t]

 

■ エンジン

エンジン型式 DEUTZ TCD2013L6/2V/1529
エンジン出力 235[PS]/2100[rpm]

 

■ 走行性能

勾配 単車時
水平線 40[km/h]以上
40‰ 20[km/h]以上

 

■ 作業性能

施工速度 150[m/h]

 

参考文献

1)長野電鉄 パンフレット『UNIMA 4』

2)NipponPlasser 『UNIMA 4』
https://www.nipponplasser.co.jp/ja/machines-systems/integrated-compact-machines/unima-4.html

3)伊岳商事 新着情報『納入情報:コンパクト型マルタイ UNIMA(ウニマ)4』
http://www.itake.co.jp/news/513.html

4)池田智史『ローカル線の保守管理 小型マルタイの導入』,新線路,73巻6号,鉄道現業社,(2019.6)

5)林本和也・池田智史・大濱吉礼『小型MTTによる軌道整備の効果検証』,新線路,73巻3号,鉄道現業社,(2019.3)

 


UNIMA4 Gleisstopfmaschine