■概要
箱型車体の軌道検測車。
日立ハイテクファインシステムズ製の検測装置を備える。
検測装置は2次元レーザ変位計方式検測装置で、車体下部左右に計12個備えている。
25[cm]間隔でレーザーを照射し、レール断面や偏移の測定を行う。
△2次元レーザーセンサー 参考文献(1)より
車内には記録・観察用のPCルームがあり、測定データをリアルタイムに確認することができる。
■ 諸元
寸法・重量
長さ | 14,550[mm] |
幅 | 2,720[mm] |
高さ | 3,825[mm] |
軸距 | 9,000[mm] |
軌間 | 1,435[mm] |
自重 | 40.0[t] |
■ 検測装置
方式 | 2次元レーザー・ファイバージャイロによる非接触検測 |
最高検測速度 | 50[km/h] |
最小検測曲線半径 | 80[m] |
地点情報 | データ・デポシステム(DD-3型) |
軌間 | 1,435[mm] |
自重 | 40.0[t] |
■エンジン
コマツ 過給機付きディーゼルエンジン 水冷直列6気筒(出力 224kW/1900rpm)
参考文献
1)京阪ホールディングス『こころまち つくろう 活動レポート Vol.20 夜間に京阪線全線を走る、もうひとつの京阪電車。 ~新型軌道検測車デビュー、これからも安全と安心のために~』
https://www.keihan-holdings.co.jp/brand/report/report-20/
(2020.08.30)
2)京阪電車 大津線 の日常『保線車両も近くで見れました - マルタイ(箱)(^^』
http://keihano2love.blog.fc2.com/blog-entry-3565.html?sp
(2020.08.30)
3)日立ハイテクファインシステムズ『レール(軌道検測)』
https://www.hitachi-hightech.com/hfs/products/solution/train/highlight/rail_inspection/