鉄製トロ(ホッパ)15t


最大積載量15t(9m3)のホッパトロ
軌間内外散布形の15-A車と軌間外散布形15-B車がある。
ホッパ前後にある開閉レバーを手動操作することでバラストを散布する。


△15-A車 M型のホッパ底面。ホッパ妻面の開閉レバーは3つ

 


△15-B車 山型のホッパ底面。ホッパ妻面の開閉レバーは2つ

 

■性能

車種 15-A 15-B
標準積載量(バラスト) 9[m3] 9[m3]
軌間内落し量 2.6
軌間外落し量 3.2 4.5
最高被牽引速度 40[km/h] 40[km/h]

 

■寸法

車種 15-A 15-B
全長 9000[mm] 9000[mm]
全幅 2380[mm] 2380[mm]
全高 1780[mm] 1800[mm]

 

参考文献
1) 第一電興株式会社 パンフレット「鉄製トロ(ホッパ型)」


高萩製作所以外のメーカー製は別途表記のこと

第一建設工業所属のトロとは別個体

 ヤマナカ製

 デリカ製

 ヤマナカ製 15-A

 ヤマナカ製 15-A

 ヤマナカ製 15-A

 ヤマナカ製 15-A

 ヤマナカ製 15-A

 ヤマナカ製 15-B

銘板未回収

1981年 五稜郭付近にて撮影された個体

銘板なし

 山陰本線竹野駅

 山陰本線和田山駅

 山陰本線下府駅