新潟_MCR-4A_4157_樽見_DB1

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  • 投稿者
    投稿
  • #4921
    まさ405
    モデレーター

    2018.12.15

    新潟鐵工所製軌道モータカー

    (ロータリー装置付)

    形式 MCR-4A

    製造年月 昭和59年8月

    製造番号 NO,4157

    樽見鉄道本巣駅

    • このトピックはまさ405が2年、 11ヶ月前に変更しました。
    #6857
    @Library_Yasu
    モデレーター

    2019年4月13日

    樽見鉄道 本巣機関区にて

    #7108
    入間郡
    モデレーター

    2013/1/27
    樽見鉄道 本巣駅

    除雪装置への着雪状況からして、出番があってからそう時間は経っていないものと思われる。
    (撮影時はエンジン停止状態)

    #8113
    入間郡
    モデレーター

    2003-1-25
    神岡鉄道 神岡鉱山前駅
    (許可を得て撮影)

     

    樽見鉄道へ譲渡される以前の、神岡鉄道時代のDB1。
    神鉄では車籍を有していた時期もあったそうで、そのためモーターカーにかかわらず「DB1」という名が与えられたという。
    車庫は神岡鉱山前駅構内の南方にあった。

     

    ラッセルは猪谷方を、ロータリーは奥飛騨温泉口方を向いているのが基本だった模様。
    本線除雪は神岡鉱山前→猪谷→神岡鉱山前→奥飛騨温泉口→神岡鉱山前の行路で運転された。
    折り返し駅での転回はおこなわれず、写真にあるように猪谷方はラッセルで走行し、反対方向はロータリーで作業していた。ただ、新潟鐵工所製MCR-4Aなので転車装置はもちろん装備されており、イベントで転車シーンを披露することはあった。
    なお、多雪時など作業時間が逼迫した場合は神岡鉱山前~奥飛騨温泉口間はカットされることもあったという。

     

    奮闘の跡を物語るロータリーヘッド。

     

    ロータリー側の前面展望。

     

    ラッセル側の前面展望。

     

     

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