■概要
台湾鉄道に導入が確認されている電気作業車。
箱型車体で屋根上に旋回昇降作業台とパンタグラフを設けている。
堀川工機のカタログ及び目撃例より6両の導入が確認されている。
■導入時

堀川工機の製品カタログでは『EI-20RT』の名称で酷似した車両が確認されており、本車が『RDH-K15T』に相当すると思われる。
屋根上に検測用のドームが特徴的であるが、2010年代頃の目撃例では撤去されており、またパンタグラフの配置が変更されている。
カタログでのスペックは下記の通り。
■ 諸元
全長 | 11000[mm] |
全幅 | 2900[mm] |
全高 | 4000[mm] |
自重 | 約20[ton] |
車体には22[ton]の表記あり
■ エンジン
型式 | ニッサン PD6T04 |
出力 | 220[PS]/2200[rpm] |
■ トルクコンバーター
型式 | NICO TDN33-1103 |
■ 作業装置
作業台面積 | 4200[mm]×1150[mm] |
作業台昇降ストローク | 2100[mm] |
上昇時作業台高さ | 6000[mm] |
作業台旋回 | 350°手動旋回(油圧ブレーキ付) |
参考文献
1)堀川工機株式会社『RAILWAY MOTOR・CAR & DISEL LOCOMOTIVE』
2)Blair’s 鐵道攝影『台鐵局有及私有特殊車輛 TRA and Private Special Rail Car』https://blair-train.blogspot.com/2013/06/blog-post_30.html(2025/3/30)