△BN 60 保線機械の取扱いと事故防止 P1「1章 概説」より
△BN 60 新幹線辞典 P248「マルチプルタイタンパー」より
B 60にクロスフレームによるレールリフティング装置、ペンドラム、トランスミッションチューブ等のレベリング装置を追加したモデル。
自動でレールの扛上、水準、高低の制御が可能になった。
また、撞き固め装置、作業走行も電気リモートコントロール方式による自動前進撞き固め装置がセットされた。
道床上にアウトリガ式シューを置いて扛上を行う。
諸元
全長:8.4[m](回送時)
全長:16.2[m](レベリング作業時)
全高:3.4[m]
全幅:2.8[m](回送時)
全幅:3.28[m](レベリング作業時)
軸距:3.2[m]
軌間:1067[mm](N型)
軌間:1435[mm](S型)
重量:19.0[t]
エンジン:GM4045C 水冷4気筒 100[ps]
勾配 牽引荷重 単車速度
0[‰] 0[t] 65[km/h]
作業性能
120[m/h](レベリング時)
350[m/h]
扛上量:150[mm]
突込深さ:420[mm]
ツール本数:16[本]
精度
水準:±1[mm]
高低:1/4(修正誤差)
販売価格:3600[万円/両]
参考文献
保線機械の取扱いと事故防止 P1「1章 概説」
新幹線辞典 P248「マルチプルタイタンパー」
保線機械便覧 P95「マルチプルタイタンパ(BN-60)」