10頭式レール削正車の中でもC4タイプに分類される車両。両運転台タイプと片運転台タイプがあり、銘板では「SPECIAL」の欄で区別されていると思われる。
諸元(両運転台仕様、RGH10-C4-1)
■寸法・重量
長さ | 16,782[mm] |
高さ | 4,005[mm] |
全幅 | 2,899[mm] |
軌間 | 1,067[mm] |
車輪径 | 860[mm] |
自重 | 53[t] |
最小対応曲線半径:R100[m](回送)
■エンジン
CAT | C13 DITA |
エンジン出力 | 328[kW]/1,800[rpm] |
燃料タンク容量:1500[L]
■走行性能
勾配 | 単車速度 |
00[‰] | 80[km/h] |
35[‰] | 25[km/h] |
■制動装置
主ブレーキ:エアー式サービスブレーキ、油圧ブレーキ併用
駐車ブレーキ:スプリング式、機械式手動
■制動距離
勾配 | 制動速度 | 制動距離 |
00[‰] | 45[km/h] | 150[m]以下 |
35[‰] | 45[km/h] | 250[m]以下 |
■削正装置
砥石数 | 10個 |
砥石用モータ出力 | 15[kW](最大18[kW]) |
砥石用モータ回転数 | 5,500~6,150[rpm] |
削正可能角度 | ゲージ側75度~フィールド側45度 |
■集塵装置
形式 | 遠心ファン方式 |
空気吸入量 | 8000[m^3/h] |
排気中残塵量 | 5[mg/m^3] |
参考文献
1)東鉄工業「ハラスコトラックテクノロジー社[米国]製 レール削正車の導入」
http://www.totetsu.co.jp/topics/1835_20081218.pdf
2)伊藤司、磯村修二郎『10頭式レール削正車の概要』,新線路,68巻8号,鉄道現業社,(2014.8)
■両運転台仕様
■片運転台仕様