Urban 3 E³


■概要
エンジン+バッテリーのハイブリッド駆動型ミリング・グライディング併用式レール削正車。
バッテリー駆動により最大3時間程度のレール削正作業を行うことができる。
日本においては日本プラッサー株式会社が導入し2024年6月以降に請負削正を開始しており、近畿日本鉄道や名古屋市交通局への入線が確認されている。

様々な車両限界に対応できる小ぶりな車体断面が特徴的である。

 

■構成
前部車両:エンジン・発電機・走行用電動モーター・レール断面測定装置
中央車両:ミリング・グライディング式レール削正装置
後部車両:バッテリー・レール断面/波状摩耗測定装置(仕上り検測用)

 

■諸元
・寸法・重量

長さ 25,5000[mm]以下
2,350[mm]以下
高さ 2,850[mm]以下
軌間 1,435[mm]
自重 17.5[t]

 

・走行性能

駆動方式 ハイブリッド駆動
(エンジン+バッテリー)
最小曲線半径(回送) 50[m]
最小曲線半径(作業) 70[m]
最大勾配 50[‰]

 

・作業性能

削正装置 Schweerbau International(独)社製
削正量 0.3(0.1)~1.5[mm/パス]
作業速度 300~1,200[m/h]

 

参考文献
1)『ミリング式レール削正車による請負サービス開始(軌間1,435mm)』,新線路,79巻,1号,鉄道現業社,(2025.1)
2)日本プラッサー株式会社『削正請負サービス ROMILL Urban E3』
https://www.nipponplasser.co.jp/ja/%E8%AB%8B%E8%B2%A0%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%89%8A%E6%AD%A3%E8%AB%8B%E8%B2%A0/%E5%89%8A%E6%AD%A3%E8%AB%8B%E8%B2%A0%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9romill-urban-e3.html(2025.02.02閲覧)
3)日本プラッサー株式会社『レール削正請負サービスを開始します。』
https://www.nipponplasser.co.jp/ja/company/events/seminar.html(2025.02.02閲覧)