14_巡回車


■概要
新幹線の長大トンネルにおいて架線・線路の締結装置等の巡回点検に使用される保守用車で、線路上ではなく上下線間のトンネル中央通路内を走行する。

△上下線間のトンネル中央通路を走行するトンネル巡回車 文献n)より

新幹線の営業時間帯にも巡回が行えるよう建築限界を支障しない車体形状となっている他、列車通過時の飛来物から作業員を防護するため鋼板で全面を覆い窓部には強化ガラスやポリカーボネートを用いている。
上記のような構造を有した営業時間帯に使用できる車両がいわゆる「巡回車」であるが、本DBでは営業時間帯に使用できる構造を有さない「トンネル中央通路を走行する保守用車」も「広義の巡回車」として本Categoryにて取り扱う。

 


■試作車(1974)
山陽新幹線には多くのトンネルが存在し、特に岡山~博多間においては53%をトンネルが占めるためこの間の巡視を安全に能率よく行うため国鉄新幹線総局 電気部を中心にトンネル巡回車の開発が行われた。
4輪の走行輪と側壁に沿って走行するための4輪の案内輪、車庫へ収容する際に使用する横取車輪を有した車体に背中合わせに作業員2名が乗り込み、前後それぞれの運転台を操作する構造で、この基本構造は今日でも同一である。機関にはガソリンエンジンが採用されており、試運転の結果「運転室内の騒音や温度を改善すれば実用化可能」と評価されたが、量産車では電動式に変更されており狭い運転室内でエンジンから発生する騒音と温度の問題を解決するのは難しかったようである。

△試作されたトンネル巡回車 文献n)より

■ 諸元

長さ 2,900[mm]
1,000[mm]
高さ 1,250[mm]
車輪径 500[mm]
軸距 2,000[mm]
自重 400[kg]

 

■ 走行性能

最高速度 20[km/h]
登坂能力 10[‰]

 

■機関
4サイクルガソリンエンジン 空冷直立単気筒:6.5[PS]/3,600[rpm]

 


■量産車(1976)
前述の試作車の試験結果を踏まえバッテリー駆動の量産車が製作された。
量産車は岡山~博多間に導入された「A型」と、新大阪~岡山間に導入された「B型」が存在する。
この2種類の差は巡回車車庫からトンネル中央通路への連絡通路の構造の違いによるもので、岡山~博多間では通路が直行する直線のみで構成されているのに対し、新大阪~岡山間では半径5[m]の曲線が介在している。
巡回車は基本的に操舵機構を持たないため前2輪/後2輪のA型では曲線を通過できない。そのためB型では前1輪/中央2輪/後1輪の車輪配置とし操舵機構を装備している。なおB型では横取車輪は省略されている。
量産車は電気部と施設部それぞれで使用され、電気部が架線の点検を行う際は車内の窓から上部を、施設部が線路の締結装置の点検を行う際は扉を開き椅子の座面高さを上げ側方を見ながら巡回を行った。

■ 諸元

A型 B型
長さ 2,950[mm] 2,970[mm]
1,000[mm] 1,140[mm]
高さ 1,450[mm] 1,550[mm]
トレッド 550[mm] 800[mm]
軸距 2,000[mm] 1,080+1,080[mm]
自重 780[kg] 550[kg]

 

■ 走行性能

A型 B型
1充電走行距離 30~40[km] 32[km]
充電時間 8~10[h] 8~10[h]
回転半径 5[m]
トレッド 550[mm] 800[mm]
軸距 2,000[mm] 1,080+1,080[mm]
自重 780[kg] 550[kg]

 

■制動方式
油圧式及び駐車ブレーキ

 


■上越/東北新幹線・電気部仕様(1982)
上越・東北新幹線の開業に合わせ量産車(A型)を改良した型式で、改良点は下記の通りである。
・横取装置展開用手動油圧ポンプの電動化
・タイヤのチューブレス化(パンク対策)
・走行用バッテリー保温装置追加
・座席ヒーターカバー追加
・案内輪大型化
・動力伝達方式変更(チェーン→タイミングベルト)
・窓傾斜角度変更(架線(上方)視認性向上)

■ 諸元

長さ 2,950[mm]
1,000[mm]
高さ 1,250[mm]
タイヤサイズ 145SR2
軸距 2,000[mm]
自重 850[kg]以下

 

■ 走行性能

走行速度(1速/2速/3速) 4/8/16[km/h]
登坂能力 110[‰]

 

■電動機
強制空冷式直流 直巻

■制動方式

主ブレーキ 4輪制動 油圧内部拡張型
駐車ブレーキ 2輪制動 機械式内部拡張型

 


■上越/東北新幹線・施設部仕様(1982)
上越・東北新幹線の開業に合わせ開発された型式で、従来は締結装置の点検を扉を開放し椅子の座面を上げて行っていたが、積雪地域であることから扉を閉めたまま行えるよう、全高を高くした上で側面窓を追加し全面覆工式とした。全高を高くした部分は建築限界の関係で非常に幅の狭い形状となっている。

■ 諸元

長さ 3,300[mm]
980[mm]
高さ 1,877[mm]
車輪径 474[mm]
自重 1630[kg]

 

■ 走行性能

最高速度 15[km/h]
1充電走行距離 40[km]
登坂能力 120[‰]

 


参考文献
『トンネル巡回車のテスト』,新線路,28巻,9号,鉄道現業社,(1974.9)
『トンネル巡回車の試運転実施さる』,新線路,28巻,9号,鉄道現業社,(1974.9)
熊谷厚一『新幹線 長大トンネル用巡回車』,新線路,30巻,1号,鉄道現業社,(1976.1)
黒正純『最近の話題 トンネル巡回車について』,鉄道線路,24巻,1号,日本鉄道施設協会,(1976.1)
『新幹線のトンネル巡回車』,新線路,30巻,5号,鉄道現業社,(1976.5)
余頃靖『開業一年を迎えた 新幹線の軌道保守』,新線路,30巻,8号,鉄道現業社,(1976.8)
古賀勝彦『保線機械と作業環境問題』,鉄道線路,24巻,10号,日本鉄道施設協会,(1976.10)
稲積武彦『きでん室 トンネル巡回車』,電気鉄道,34巻,2号,鉄道電化協会,(1980.1)
佐藤昭『新幹線におけるトンネル巡回車の使用』,新線路,34巻,9号,鉄道現業社,(1980.9)
石井一元『新幹線用トンネル巡回車の仕様について』,会計と監査,34巻,3号,全国会計職員協会,(1983.3)
山下靖二,『灘の生一本とモグラ新幹線(神戸支所)』,新線路,38巻,7号,鉄道現業社,(1984.7)
櫛田文夫『長大トンネルの保守管理』,新線路,38巻,10号,鉄道現業社,(1984.10)
堀籠健『新幹線新型トンネル巡回車の導入』,新線路,65巻,4号,鉄道現業社,(2011.4)
坂本士『新幹線通路用走行台車の開発』,新線路,72巻,10号,鉄道現業社,(2018.10)