芝浦_MTT-251MAKT-10W_unknown_KEIO_null

Home フォーラム 08_マルチプルタイタンパー 芝浦_MTT-251MAKT-10W_unknown_KEIO_null

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に@mw_okmにより1年、 4ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #19233
    在羽
    モデレーター

    ※この投稿は撮影者の藤田吾郎様より許可を得て掲載しています。


    1987年1月15日 高幡不動 藤田吾郎氏撮影


    1994年2月16日 調布 藤田吾郎氏撮影


    1997年4月30日 若葉台 藤田吾郎氏撮影


    1997年4月30日 若葉台 藤田吾郎氏撮影

    芝浦製作所が製造した、国産最大のマルチプルタイタンパー・M51の貴重な記録です。
    京王線向けの1372mm軌間仕様となります。
    BC-3形バラストスイーパーとペアを組んでいます。

    銘板写真ありませんが、文献にて製番以外のデータは明らかになっています。
    最大寸法は全長16.0m×全幅2.7m×高さ3.4m、自重は39.0tで、納入は1984年2月です。
    同じ芝浦製であるMTT-225の後継として導入されました。
    京王における芝浦製マルタイはこの2両のみで、以降はプラッサー製となった模様です。

    文献
    藤田 吾郎(1995):「縁の下の力持ち:京王帝都電鉄の保線機械たち」,『トワイライトゾ~ンMANYUAL Ⅳ』,pp.136-143.

    #19363
    在羽
    モデレーター


    1994年2月16日 調布 藤田吾郎氏撮影

    カラー写真がもう一枚ありましたので追加掲載します。

    #25884
    @mw_okm
    モデレーター

    <p>2001/5/6 南大沢駅~多摩境駅 小職では分類できかねます故、こちらへ掲示させていただきます。カテゴリ等ご教示いただけますと幸いです。

    ※2023/1/8 車種・個体判明のため分類

    • この返信は1年、 4ヶ月前に@mw_okmが編集しました。
    • この返信は1年、 4ヶ月前に@mw_okmが編集しました。
    • この返信は1年、 3ヶ月前にたにさん。が編集しました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。