写真:札幌貨物ターミナルのMCR-600A(機番0101)
■概要
日本貨物鉄道(JR貨物)は、主に他のJRの路線網を利用して貨物輸送を行う事業者であり、自社で直接保有する線路は貨物駅や機関区、一部の貨物線などに限られている。このため営業規模に対して保守用車の保有数は少なく、その内訳は大半が除雪用機械である。
■機種
軌道モータカー
JR西日本から転属したTMC200Cが確認されている。
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吹田貨物ターミナル |
軌道モータカーロータリー
降雪地域の貨物駅にMCR-4が多数配置されている。これらの多くは、JR貨物の発足から数年が経った時期に製造された個体である。近年ではMCR-600Aへの置き換えが進んでいる。
・MCR-4
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金沢貨物ターミナル |
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南長岡→酒田港 機番はMR-2の表記もあり |
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黒井 機番はMR-3の表記もあり |
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札幌貨物ターミナル |
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新潟貨物ターミナル |
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札幌貨物ターミナル |
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高岡貨物 |
・MCR-600A
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札幌貨物ターミナル |
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南長岡 |
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金沢貨物ターミナル |
上記に加えて、北旭川にMCR-4およびMCR-600Aとは諸元の異なる個体が1両配置されている模様である。
貨車加減速装置積卸機
国鉄およびJR貨物のみに見られた保守用車。貨車加減速装置とは、操車場の軌間内に設置されたリニアモータカーで貨車を自動で動かすための設備である。このリニアモータカーを整備時に取り外し・運搬するための保守用車が、貨車加減速装置積卸機であった。
現在までに確認されている個体は新南陽駅の1台のみであり、他の自動化ヤードに存在したかは不明である。自走はできず、モータカーの代わりとして専用のF形10t貨車移動機が付属していた。
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新南陽 |
除雪装置付貨車移動機
北陸地方の駅や機関区には、国鉄時代に製造されたロータリー式の除雪装置付貨車移動機が残存している。他社や個人へ譲渡された個体も存在する。なお、過去にはラッセル式の貨車移動機も在籍しており、東北地方の駅に配置されていた。
トロ
少数が確認されている。中には貨車を保守用車化した個体も存在する。
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札幌貨物ターミナル |
■関連事項
JR貨物の機関車によって回送されるKRC810N
ジブと機関車が接触しないよう、中間にコキ107が連結されている
JR東日本が保有する操重車・KRC810Nは、長距離を移動する際にはJR貨物の機関車によって回送される。回送時は車外にジブが大きく突出するが、専用の控車を持たないため、JR貨物のコンテナ車が控車代用として連結される。
ジェイアール貨物・北関東ロジスティクスのTMC400A(製番58)
JR貨物の子会社であるジェイアール貨物・北関東ロジスティクスは、宇都宮貨物ターミナルにある日本たばこ産業専用線の運行を担当している。ここでは元ユニオン建設のモータカー・TMC400Aが入換動車として使われている。以前はTMC500の入換動車仕様であるTMC500Lが使われていた。
■文献
1)湯浅 昭「モーターカーロータリーにおける保線機械の活用状況」『日本鉄道施設協会誌』52巻11号,2014年,pp.35-38.
2)沖田 祐作『機関車表』,2014年,ネコ・パブリッシング.