■概要
大阪府の梅田駅から伸びる神戸線、京都線、宝塚線を中心として、143.6 kmの路線網を持ち、それらの保線工事や設備の維持管理は技術・施設部門によって行われている。
■保守用車の特徴
私鉄としては珍しく、電気作業車を複数所有している。
2006年の阪急・阪神の経営統合により阪神電鉄と同一グループとなったことから、削正車や軌道検測車など、一部の保守用車は共用化されている。また上記の経営統合により、軌道検測車が阪神電鉄から移籍してきたものと思われる。
■保守用車の塗色
モータカーやトロは黄または水色で塗られているが、
マルタイは紫色を用いた独自の塗装となっており、フクロウのイラストが描かれている。
■車種別一覧
軌道モータカー
![]() |
FHI_TMC301 |
![]() |
MJK_MR0846 |
![]() |
MJK_MR0848 |
![]() |
MJK_MR0848 |
![]() |
MJK_MR1635 |
![]() |
MJK_MR1635 |
![]() |
MJK_MR1635 |
![]() |
MJK_MR1686 |
電気作業車
![]() |
堀川_WD-H20TA |
![]() |
堀川_WD-H18TA |
![]() |
堀川_WD-H20TA |
![]() |
堀川_WD-H18TA |
マルチプルタイタンパー
![]() |
PT_08-16U |
![]() |
MATISA_B20C |
![]() |
PT_09-16 |
バラストスイーパー
![]() |
芝浦_BC-105 |
![]() |
OYODO_TBS-500 |
削正車
![]() |
SPENO_LRR16 |
![]() |
SPENO_LRR16 |
検測車
![]() |
MPV9S |
洗浄車
![]() |
MJK_MC331 |
トロ
![]() |
MJK_MC356 |
![]() |
MJK_MC398 |
![]() |
MJK_MC392 |
![]() |
MJK_MC397 |
![]() |
MJK_DT705 |
■参考文献
1)阪急電鉄株式会社『技術・施設部門のご紹介』,2024年10月3日閲覧