西日本鉄道の保守用車


■概要
西日本鉄道は九州唯一の大手私鉄で、前身となる九州電気鉄道は1908年に設立された。
以来、路線の開業・廃止を重ね、現在は標準軌の天神大牟田線、太宰府線、甘木線と狭軌の貝塚線の合計106.1㎞を運営している。
天神大牟田線では春日原保線区・宮の陣保線区・柳川保線区と3つの保線区間に分かれている1)
貝塚線は香椎保線区が担当している。

■保守用車の特徴
軌道モータカーは他社でも見られるTMC300系列のTMC301Cなどのほか、TMC400ECという西鉄独自形式のモータカーを所有している。
マルチプルタイタンパーは2001年時点では2台体制で運用していたが、2020年時点では1台で運用している。

 

■車種別一覧
軌道モータカー

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FHI_TMC200

引退済み(1999年時点で1台が在籍)

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FHI_TMC201

引退済み(1999年時点で7台が在籍)

FHI_TMC301C

堀川_WD-H16A

FHI_TMC401EC

NTS_TMC401EC

堀川_WD-H20A

FHI_TMC301C

FHI_TMC301C

 

マルチプルタイタンパー

芝浦_MTT-55C
引退済み(1964年に2台導入)
(写真:西日本鉄道株式会社社史編集委員会『最近10年のあゆみ』,(1968)p64より引用)
芝浦_MTT-125EKT

引退済み(1974年に2台導入)
(写真:西日本鉄道株式会社『西日本鉄道七十年史』,(1978)p194より引用)

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芝浦_MTT-151

引退済み(1999年時点で1台が在籍)

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PT_Unimat Combi 08-275

引退済み(1999年時点で1台が在籍)

PT_08-16U

引退済み(1998年に1台導入)

PT_08-1XS

2008年導入~2020年3月引退

PT_08-1XS Gleisstopfmaschine

 

バラストスイーパー

芝浦_BC-103C

引退済み

芝浦_BC-103C

引退済み

芝浦_BC-103H

 

検測車

八千代製作所_型式不明

(写真:近藤真哉,『軌道管理のシステム化と今後の展開(西鉄)』, 新線路, 55巻8号, 鉄道現業社,)p31より引用)

 

軌陸トラック

ISUZU_ELF

 

軌陸高所作業車

HINO_RANGER

HINO_RANGER

 

軌陸バックホウ

小松_PC35MR

 

トロ

三東_鉄製トロ 空気制動装置付き

三東_15t-NS

三東_15t-NS

三東_15t-NS

三東_STD-20JT-B4

三東_STD-20JTB-NS

三東_STD-20JTB-NS

三東_STD-20JTB-NS

 

■脚注
1)1999年の参考文献5では筑紫保線区と花畑保線区が、2001年の参考文献3では犬塚保線区が記載されているが、参考文献1には記載がないため、廃止されたものと思われる。

■参考文献
1)西日本鉄道株式会社『まちとともに No.35 線路の変化を見逃さず、電車の安全走行を支える』,2025年4月22日閲覧
2)西日本鉄道株式会社『person No.5 保線係の現場から』,2025年4月22日閲覧
3) 近藤真哉,『軌道管理のシステム化と今後の展開(西鉄)』, 新線路, 55巻8号, 鉄道現業社,(2001.8)
4)日本プラッサー『メディア – 機械を巡る人々: Vol. 001 ヒデオさん』,2025年4月22日閲覧
5)『鉄道ピクトリアル』49(臨時増刊)(676),電気車研究会,鉄道図書刊行会,1999-10.