概要
本機種は新潟鐵工所・N-MCR-600シリーズのマルチプラウ装備機種である。1997年からJR北海道向けに若干数製造された。
ラッセル装置がマルチプラウとなっており、一般的なV字形のほかに逆V字形、片寄せ形にすることができる。
このマルチプラウ装置については、JR北海道と新潟鐵工所が共同で特許を出願している(特願平09-059337)。
諸元
■ エンジン
エンジン名称 | カミンズ KTTA19C |
エンジン出力 | 560 PS/ 1,800 rpm ※ |
※後年出力が600 PSに増強されている
■ 牽引性能
勾配 | 牽引重量 | 単車 | 牽引時 |
0 ‰ | 290 t | 55 km/h以上 | 43 km/h以上 |
10 ‰ | 110 t | 55 km/h以上 | 30 km/h以上 |
25 ‰ | 80 t | 52 km/h以上 | 19 km/h以上 |
■ 排雪性能
最大除雪量 | 20,000~23,500 m3/h | |
最大除雪幅 | ロータリー | 5,200 mm |
V字ラッセル | 4,500 mm | |
逆V字ラッセル | 4,300 mm | |
片流れラッセル | 4,400 mm |
参考文献
1)松田務,『モロ、ハイモ ―除雪型モーターカー見聞録―』, トワイライトゾーンマニュアル14, ネコ・パブリッシング,(2005.12)
2)井上浩,『軌道モータカー入門 N-MCR-600形(1)』, 新線路, 49巻8号, 鉄道現業社,(1995.8)
3)山本博・佐藤清光,『秋田新幹線における効果的な除雪』, 新線路, 52巻11号, 鉄道現業社,(1998.11)