■概要
仙台市交通局が保有するシリーズ方式のハイブリッドバッテリーカーである。
地下鉄南北線の保守作業用に2台が配備されている。
完全充電を行うと単車走行で約64[km]、1日5時間のバッテリー走行ができ、地下鉄線内で排気ガスを出さずに作業を行うことが可能となっている。
また25[kVA]の発動発電機を搭載しておりバッテリーの残量が少なくなってくると自動で作動し走行できるよう設計されている。
2号機である2778号車は電気課所管となっており同時納入となった高所作業車と組みあわせての使用を念頭に置いた設計変更を受けている。
具体的には高所作業車側から運転制御が可能となっているほか高所作業車側で使用されるコンセントボックスや空気配管の装備といったものが挙げられる。
■主要諸元
項目 | 記事 | |
最大寸法 | 長さ(連結面間) | 約6,250[mm] |
幅 | 約2,730[mm] | |
高さ(レール面より) | 3,400[mm] | |
軸距 | 3,300[mm] | |
車輪径 | 660[mm] | |
軌間 | 1,067[mm] | |
ピン連結器 | 高さ | 320[mm]・420[mm]の2段式 |
ピン径 | 40[mm] | |
重量(運転整備重量) | 約13[t] | |
機関 | 型式 | G830G2009(2724号車)FE2933-236A(2778号車) |
定格出力 | 96[kW] | |
駆動方式 | ACサーボモータによる推進軸2軸駆動方式 | |
制動方式 | 回生ブレーキ 足踏み式ディスクブレーキ(4輪ディスクブレーキ) フェルセーフ型駐車ブレーキ(足踏み式ディスクブレーキ同時作動) |
|
その他装置 | 故障診断装置(有線カメラ用モニタ兼用) リモコン式サーチライト エンジン発電機 室内エアコン(2778号車は納入時から) 専用高所作業用コンセントボックス、空気配管(2778号車のみ) |
■走行性能
線路勾配 | 牽引重量[ton] | 速度[km/h] | |
単車 | 牽引 | ||
水平 | ‐ | 40 | ‐ |
35/1000 | ‐ | 30 | ‐ |
水平 | 15 | ‐ | 30 |
35/1000 | 15 | ‐ | 10 |
参考文献
1)堀川工機株式会社『仙台市交通局殿向軌道モータカー(ハイブリッドモータカー)WD-H13E 取扱説明書』
※イベント時に仙台市交通局殿より提供のあったもので第2編 構造及び性能の抜粋部分
2)株式会社羽田電機工業所『【鉄道関連(電気モーターカー)】
https://haneda.sakura.ne.jp/syouhin.html#e
(2023.04.15)
3)堀川工機株式会社『製品案内1』
https://horikawakohki.co.jp/info/
(2023.04.15)