保全車
固定作業台を有する電気作業車。
JR西日本とJR東日本に導入が確認されている。
JR西日本ではバケットを搭載していない作業台のみのMWが確認されている。
JR東日本仕様ではバケットが搭載されているMW-KとMMW(多機能保全車)のようにスーパーデッキも搭載したタイプが確認されている。
製造番号は富士重工製MWからの続番と考えられるが、MMWに似たタイプの車両は従来のMWの配番から逸脱し、MMWの流れで製造されているものと推測される。
MW
JR西日本の山陽及び北陸新幹線で確認されているMW。
車両上部に全長と同等の作業台を設けている。
クレーン及びバケットは装備していない。
北陸新幹線に配備されている車両はスノープラウ及びアウトリガが設けられている。
■ 諸元
重量 | 30.0[ton] |
■ 走行性能
勾配 | 牽引重量 | 単車積載時速度 | 重量牽引時速度 | 積載荷重 |
水平線 | 20[t] | 70[km/h]以上 | 55[km/h]以上 | 1[ton] |
15‰ | 20[t] | 45[km/h]以上 | 25[km/h]以上 | 1[ton] |
25‰ | 20[t] | 40[km/h]以上 | 20[km/h]以上 | 1[ton] |
MW-K
JR東日本にて採用が確認されているMW。
富士重工製のMW,MW-Kに近い構造でバケットを搭載している。
■ 走行性能
勾配 | 牽引重量 | 単車積載時速度 | 重量牽引時速度 | 積載荷重 |
水平線 | 20[t] | 70[km/h]以上 | 65[km/h]以上 | 1[ton] |
15‰ | 20[t] | 55[km/h]以上 | 30[km/h]以上 | 1[ton] |
25‰ | 20[t] | 45[km/h]以上 | 25[km/h]以上 | 1[ton] |
MW(スーパーデッキ搭載型)
新潟トランシス製の他のMWと外見・構成が大きく異なる。同社のMMWとほぼ同様の構造と思われるが、型式上はMWとなっている。車体が大型化しているほか、走行性能も向上している。作業機はMMWと同様にスーパーデッキを搭載している。
■ 走行性能
勾配 | 牽引重量 | 単車積載時速度 | 重量牽引時速度 | 積載荷重 |
水平線 | 110[t] | 90[km/h]以上 | 70[km/h]以上 | 1[ton] |
15‰ | 110[t] | 70[km/h]以上 | 20[km/h]以上 | 1[ton] |
25‰ | 110[t] | 30[km/h]以上 | 5[km/h]以上 | 1[ton] |