概要
MCR-600Eに段切り装置が追加されたタイプ。
2015年度以後に登場した機種であるため、機関室上面形状は傾斜形状しかない。
諸元
基本的にはN-MCR-600に準じた諸元・性能である。
■ 牽引性能
勾配 | 牽引重量 | 単車 | 牽引時 |
水平線 | 250[t] | 55[km/h]以上 | 45[km/h]以上 |
10[‰] | 220[t] | 55[km/h]以上 | 20[km/h]以上 |
25‰ | 100[t] | 50[km/h]以上 | 20[km/h]以上 |
30‰ | 80[t] | 30[km/h]以上 | 20[km/h]以上 |
40‰ | 60[t] | 25[km/h]以上 | 20[km/h]以上 |
■ 排雪性能
運転状態 | 除雪能力 | 備考 | |
最大除雪量 | ロータリ | 15,000[m3/h] | 雪密度0.12 |
10,000[m3/h] | 雪密度0.30 | ||
ラッセル | 50,000[m3/h] | 雪密度0.20 | |
最大除雪幅 | ロータリ | 5,200[mm] | |
ラッセル | 4,500[mm] | ||
投雪距離 | 低速段 | 約25[m] | |
高速段 | 約40[m] |
参考文献
1)森正明, 『JR東日本における機械除雪』, 新線路, 69巻11号, 鉄道現業社, (2015.11)
2)JR東日本, 『新幹線および首都圏在来線における雪害に対する取り組みについて(2014年5月8日配信)』, https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140504.pdf