BL 09

写真:東海道新幹線のBL 09 M
湯本(1980),p.15より

 


 

BL 09は、MATISAの小型マルタイ(ライトタンパー)である。

 

■概要

BL 07の改良型に当たる。最大の特徴は2台のタイタンパーを1人で操作できるようになった点と、自走が可能になった点である。

 

BL 09の構造図
日本鉄道施設協会(1966),p.196より

基本的な構造はBL 07のものを引き継いでおり、振動フレーム/中間フレーム/固定フレームで構成されるタイタンパー本体2台と支持台車(自走用トロリー)で構成される。タンピングツールの開閉・上下は油圧式、振動は機械式である。BL 07と同様に、タイタンパー本体は横移動して線路外の退避装置に載せることができる1)

支持台車は中央後部に運転席を備えており、両側のタイタンパーから伸びたレバーを使い1人で操作が可能である2)。またオイルモーターを装備しており、右側のタイタンパーから供給される油圧で自走できる3)

 

屋根が取り付けられたBL 09 M
東海道新幹線支社『新幹線事典』,1966年,東海道新幹線支社,p.250より

本機種のうちBL 09 Mが、東海道新幹線向けとして1964年度および1965年度に計24台導入された4)。導入年度によって走行性能に差があるほか、屋根を取り付けた姿も記録されている。また阪急にも本機種と思われるライトタンパーが1台導入されていた記録がある5)

 

■諸元

標準的な諸元は以下の通り6)

全長 2710[mm]
全幅 2430[mm]
全高 2100[mm]
軸間距離 2000[mm]
重量(本体1台) 約500[kg]
重量(支持台車) 約200[kg]
重量(照明装置) 約100[kg]
重量(退避装置) 約40[kg]
作業能力 約50~70[m/h](こう上12mm)
タンピングツール 本体1台につき1丁づき4頭
ツール振動数 3000[rpm]
エンジン Deutz FIL310 10.5[PS] 3000[rpm](本体1台につき1機)
自走速度(回送時) 1964年製…10[km/h](6%勾配)
1965年製…25[km/h](3%勾配)
運転操作人員 1名
退避所要時間 1分(所要2名)

 

■脚注・文献

1)日本鉄道施設協会「保線データ・シートNo.11:保線機械その4」『鉄道線路』14巻4号,1966年,pp.付録193-206.

2)湯本 幸丸『写真解説保線用機械(改訂増補5版)』1980年,交友社.

3)日本鉄道施設協会,前掲1,p.200掲載図より.

4)鉄道通信協会 「新幹線の現況」『鉄道通信』17巻10号,1966年,pp.35-36.日本鉄道施設協会,前掲1,p.194表より.

5)京阪神急行電鉄総務部「京阪神急行電鉄株式会社」『鉄道ピクトリアル』20巻3号,1970年,pp.4-10,の表5に本機種と同性能のライトタンパーが存在したと記されている.

6)日本鉄道施設協会,前掲1.湯本,前掲2.