■概要
ジャクソン社の技術援助により川崎車両が製造した小型の軌道兼用型のマルチプルコンパクタ。
1961年にKMC6が2両、KMC6Aが9両の計11両が製造された。
路盤及び道床バラストの締固めに使用された。主な目的が路面転圧であり、前輪4本、後輪2本のゴムタイヤを装備し、軌道走行用の鉄輪が付属されていた。
△路面転圧を行うKMC6 文献4)より
■寸法・重量
全長 | 4,420[mm] |
全幅 | 4,035[mm] |
全高 | 2,000[mm] |
重量 | 4,500[kg] |
作業速度 | 27[m/min] |
回送速度 | 15[km/h] |
締固め幅 | 4[m] |
締固め力 | 3[t] |
振動数 | 4,200[rpm] |
■エンジン
いすゞ | DA220 |
エンジン出力/回転数 | 54.5[PS]/2,200[rpm] |
参考文献
1)日本国有鉄道『新幹線十年史』,日本国有鉄道新幹線総局,(1975)
2)湯本幸丸『写真解説保線用機械便覧』,交友社,(1970)
3)兵庫工場100周年記念事業委員会事務局 編『未来へつづく100年の軌跡 : 兵庫工場100年史』,川崎重工業車両カンパニー,(2007)
4)日本建設機械化協会『建設の機械化 1962年2月号』,日本建設機械化工業,(1962)