概要
TMC501Aをベースとして、エンジンを265[PS]のものに変更したもの。
前照灯が埋込み型となり、排気管がキャブのボンネット側中央部に配されている。
バラスト運搬積卸車(ダンプトロ)の牽引のための油圧回路と、軌道モータカー重連総括制御用の電気回路が付加された。また、ダンプトロを間に挟んだ重連総括制御も可能となっている。
製造番号11~
諸元
■ エンジン
エンジン形式 | 日産ディーゼル RD1003 |
エンジン出力 | 265[PS]/2,000[rpm] |
■ 動力伝達
クラッチ | トルクコンバータ付湿式、多板油圧クラッチ |
変速機 | 高低速2段 |
逆転機 | 前後進切換(等速) |
駆動輪 | 前後2軸駆動 |
■ ブレーキ方式
主ブレーキ方式 | 自動ブレーキ |
■ 主要装置
撒砂装置 | 全車輪前後方向切替 |
連結器 | 自動連結器 |
連結器高さ | 880[mm] |
■ 荷重・定員
荷台積載荷重 | 2.5[t] |
運転室座席定員 | 3人 |
■ 空気・燃料容量
空気圧縮機形式 | C1200 |
元空気ダメ容量 | 140[L]×2 |
燃料タンク容量 | 300[L] |
■ 牽引性能
勾配 | 積載荷重 | 牽引重量 | 単車積載時 | 重量牽引時 |
水平線 | 2.5[t] | 200[t] | 70[km/h]以上 | 45[km/h]以上 |
10‰ | 200[t] | 2.5[t] | 65[km/h]以上 | 10[km/h]以上 |
20‰ | 200[t] | 25[t] | 45[km/h]以上 | 7[km/h]以上 |
参考文献
1)松田務 『MC -一般型モーターカー見聞録-』, トワイライトゾ~ン マニュアル11, ネコ・パブリッシング, (2002)
2)尾西定明 『大型軌道モータカーの構造と取扱』, 交友社, (1967)
■JR東日本新幹線所属
現役を引退し訓練車として少数が現存している。
■山陽新幹線所属
西神戸新幹線保守基地や、新山口駅横の保守基地などで見ることができたが、TMC501の導入により置き換えが進んでいる。