MTT-18

(写真:MTT-18A。石原(1978),写真-9より引用)


■概要
マルタイの導入により道床搗き固め作業の機械化を達成しつつあった国鉄では、分岐器区間の搗き固め作業も機械化する事を目論んだ1)。重マルについては昭和42(1967)年にPT製スイッチマルタイであるPLM-275が導入された2)3)が、一方で電マルについても国産初のスイッチマルタイである本機種を開発する事になった。
昭和39(1964)頃より鉄道技術研究所にて研究が開始され同年末には試作機が製作された後4)、2年後の昭和41(1966)にMTT-18Aが完成し国鉄へ納入されている5)


昭和39(1964)年に製作された試作機。何らかの電マルを改造したものと思われ、この時点では自走機能も無かったが、タンピングユニットの構造は2年後に完成する本機種と同一のように見える。

正面から見た本機種のタンピングユニットとその拡大。中央に配置された補助タンパーでクロッシング部を搗き固めしている事が分かる。 JREA,9巻3号,(1966,3)より引用

旋回台よりタンピングユニットが吊り下げられており4)、タンピングユニットの左右移動および旋回が可能である6)。この性能により分岐器の形状に合わせた搗き固め作業を実現している。タンピングユニットには前後各2本×2対と前後各1本×1対の計10本のツールが装備されているが、中央に配置された前後各1本×1対のツールは”補助タンパー”と呼称され、クロッシング部やリードレール部等の狭い部分の搗き固めにのみ使用する4)。なお補助タンパーは通常時は下降しない様にロックされている。

その他の性能は同時期に開発されたMTT-17Bと同一である。諸元を下記に示す。

MTT-18A
全長×全幅×全高 約7m×2.8m×2.95m
総重量 約14,000kg
原動機 型式 いすゞDA120P
ディーゼル
定格出力 76.5ps/1,800rpm
3相交流
発電機
25KVA-220V-60c/s
直流発電機 2KW 100V
タンピング
装置
起振用
電動機
600W(6台搭載)
ツール数 10本
走行速度 45km/h(平坦)
26km/h(勾配25‰)

新線路(1965)から抜粋し作成。

総両数不明だが昭和53(1978)年時点で3両が国鉄で現役であった。1)
ただしタンピングユニットの構造の複雑さから故障が多く、昭和51(1976)年時点で殆ど使用されなくなっていた。7)
国鉄における淘汰時期も不明である。

また国鉄以外においても、製鉄所へ納入されたとの記述が芝浦製作所(1989)p65にあるが、納入先名や両数など詳細は不明である。

■参考文献
1)石原一比古『電マルの生いたち』,新線路,32巻4号,(1978,4)
2)石原一比古『大型保線機械の歴史・開発とその経過』,鉄道線路,24巻10号(1976.10)
3)『国鉄で試作された分岐器マルタイ』,鉄道線路,12巻6号(1964.6)
4)『軌道保線機械のいろいろ』,JREA,9巻3号,(1966,3)
5)株式会社芝浦製作所『50年のあゆみ』,(1989)
6)新線路,19巻10号,(1965.10)芝浦製作所広告

■脚注
1)石原(1976)
2)なおほぼ同時期の昭和41(1966)年にマチサ社BUN 70も東海道新幹線大阪保線所に導入されているが、石原(1976)ではこの機種については言及していない。
3)秋元清『輸入されたマルチプルタイタンパ』,新線路,21巻9号(1967.9)
4)鉄道線路(1964.6)
5)JREA(1966.3)
6)新線路(1965.10)
7)石原(1978)