△文献1)より
概要
東海道新幹線建設工事用に製作された機種。
同時期に製造されていたTMC100Bをベースとしたもので、主要諸元はほぼ同一である。連結装置として前位側に簡易連結器、後位側に自動連結器を装備する。転車装置と離線装置を持たないことが大きな特徴。その分、自重がTMC100Bより1[t]軽い。
製造番号298~。
諸元
■ 寸法・重量
長さ | 5,775[mm] |
幅 | 2,064[mm] |
高さ | 2,650[mm] |
軌間 | 1,067[mm] |
軸距 | 2,900[mm] |
車輪径 | 660[mm] |
自重 | 6.2[t] |
■ エンジン
エンジン名称 | いすゞ DA120P |
エンジン形式 | 水冷4サイクル 6気筒 |
エンジン出力 | 89[PS]/220[rpm] ※ |
※ JIS規格の呼称変更により新表示では102[PS]
■ 動力伝達
クラッチ | 乾燥単板式、油圧クラッチ |
変速機 | 前進4段、後進1段 |
逆転機 | 前進1:後進0.84 |
駆動輪 | 前後2軸駆動 |
■ ブレーキ方式
主ブレーキ方式 | 空気ブレーキ |
補助ブレーキ | ネジ式手ブレーキ、センターブレーキ |
■ 主要装置
撒砂装置 | 全車輪前後方向切替 |
連結器 | 自動連結器、簡易連結器 |
連結器高さ | 880[mm] |
■ 積載荷重・定員
荷台積載荷重 | 2.5[t] |
運転室座席定員 | 3人 |
■ 空気・燃料容量
空気圧縮機形式 | C400 |
元空気ダメ容量 | 140[L](70[L]×2) |
燃料タンク容量 | 72[L] |
■ 牽引性能
勾配 | 積載重量 | 牽引重量 | 単車積載時 | 重量牽引時 |
水平線 | 2.5[t] | 100[t] | 50[km/h]以上 | 45[km/h]以上 |
10‰ | 2.5[t] | 50[t] | 45[km/h]以上 | 20[km/h]以上 |
25‰ | 2.5[t] | 40[t] | 40[km/h]以上 | 10[km/h]以上 |
参考文献
1)『保線重機械の構造と取扱』,中央鉄道学園三島分教所,交友社,(1964)
2)尾西定明 『大型軌道モータカーの構造と取扱』, 交友社, (1967)
3)松田務 『MC -一般型モーターカー見聞録-』, トワイライトゾ~ン マニュアル11, ネコ・パブリッシング, (2002)