概要
JR東海・西日本向け機種。
TMC501Bと比べてキャブが高くなり、前位側妻面が傾斜したスタイルになっている。
キャブの窓は前期型が落とし窓、後期型が引違い窓である。
諸元
■ 牽引性能
勾配 | 積載荷重 | 牽引重量 | 単車積載時 | 重量牽引時 |
水平線 | 0.5[t] | 300[t] | 45[km/h]以上 | 45[km/h]以上 |
10‰ | 0.5[t] | 175[t] | 45[km/h]以上 | 15[km/h]以上 |
20‰ | 0.5[t] | 120[t] | 45[km/h]以上 | 10[km/h]以上 |
参考文献
1)松田務 『MC -一般型モーターカー見聞録-』, トワイライトゾ~ン マニュアル11, ネコ・パブリッシング, (2002)
■東海道新幹線仕様
現在は柚木保守基地などで訓練機として活躍している。
■山陽新幹線仕様