TMC501C

概要


JR東海・西日本向け機種。

TMC501Bと比べてキャブが高くなり、前位側妻面が傾斜したスタイルになっている。
キャブの窓は前期型が落とし窓、後期型が引違い窓である。

諸元


■ 牽引性能

勾配 積載荷重 牽引重量 単車積載時 重量牽引時
水平線 0.5[t] 300[t] 45[km/h]以上 45[km/h]以上
10‰ 0.5[t] 175[t] 45[km/h]以上 15[km/h]以上
20‰ 0.5[t] 120[t] 45[km/h]以上 10[km/h]以上

参考文献


1)松田務 『MC -一般型モーターカー見聞録-』, トワイライトゾ~ン マニュアル11, ネコ・パブリッシング, (2002)


■東海道新幹線仕様
現在は柚木保守基地などで訓練機として活躍している。


■山陽新幹線仕様