概要
本形式は狭軌タイプである。
製造番号は6001号車から順に付与される。
個体ごとの差異としては、
ロータリー側運転室の前面窓形状(縦長/正方形)
開戸の窓の枚数(1枚/2枚)
運転室側面の窓形状(五角形/台形)
機関室側面ルーバーの形状(丸形/角型)
ブレーキ(両抱え式/ディスク)
床下の防雪カバー(有/無)
霜取りパンタ(有/無)
夏姿時のロータリー側作業台(有/無)
などがあげられる。
初期型は
ロータリー側運転室の前面窓形状が縦長
開戸の窓の枚数が2枚
運転室側面の窓形が五角形
機関室側面ルーバーが丸形
となっている。
後期型は
ロータリー側運転室の前面窓形状が正方形
開戸の窓の枚数が1枚
運転室側面の窓形が台形
機関室側面ルーバーが角型
となっている。
1997年以降の北海道のN-MCR600にはマルチプラウと呼ばれるラッセルを装備している物がある。
このマルチプラウは翼が変形することで、一般的なV字ラッセルだけでなく、片流れや逆V字形態とすることができる。
諸元
■ エンジン
エンジン名称 | カミンズ KTTA19C |
エンジン出力 | 560 PS/ 1,800 rpm ※ |
※後年出力が600 PSに増強されている
■ 牽引性能
勾配 | 牽引重量 | 単車 | 牽引時 |
0 ‰ | 290 t | 55 km/h以上 | 43 km/h以上 |
10 ‰ | 110 t | 55 km/h以上 | 30 km/h以上 |
25‰ | 80 t | 52 km/h以上 | 19 km/h以上 |
■ 排雪性能
最大除雪量 | 20,000~23,500[m3/h] | |
最大除雪幅 | ロータリー | 5,200 mm |
V字ラッセル | 4,500 mm | |
逆V字ラッセル | 4,200 mm | |
片流れラッセル | 4,400 mm |
参考文献
トワイライトゾ~ン MANUAL14 p322「モロ、ハイモ」
1)松田務, 『MC -一般型モーターカー見聞録-』, トワイライトゾ~ン マニュアル11, ネコ・パブリッシング,(2002)
2)井上浩, 『軌道モータカー入門 N-MCR-600形(1)』, 新線路, 49巻8号, 鉄道現業社,(1995.8)
3)井上浩, 『軌道モータカー入門 N-MCR-600形(2)』, 新線路, 49巻10号, 鉄道現業社,(1995.10)
4)井上浩, 『軌道モータカー入門 N-MCR-600形(3)』, 新線路, 49巻11号, 鉄道現業社,(1995.11)
5)井上浩, 『軌道モータカー入門 N-MCR-600形(4)』, 新線路, 49巻12号, 鉄道現業社,(1995.12)
6)山本博・佐藤清光, 『秋田新幹線における効果的な除雪』, 新線路, 52巻11号, 鉄道現業社,(1998.11)
※本機は、製造銘板に”-S”が付いていないが標準軌仕様である
※本機は、製造銘板に”-S”が付いていないが標準軌仕様である