△参考文献(1)より引用
モーターで駆動する電気式の軌道自転車である。
eカートと後継モデルと思われる4eカートが存在する
・eカート

■概要
2人モデルのみが存在する電気式の軌道自転車。スーパーカートライトを電動化したような形状が特徴である。
■主要諸元
型式 | TYPE-N | TYPE-S |
軌間 | 1067[mm] | 1435[mm] |
定員 | 2[名] | |
動力 | リチウムイオンバッテリー | |
最高速度 | 25[km/h](平坦時) | |
登坂能力 | 40‰ | |
最大積載量 | 40[kg](牽引不可) | |
安全機構 | 自動駐車ブレーキ、制動ブレーキ付 | |
重量 | 約85[kg] | 約90[kg] |
・4eカート

■概要
eカートの後継と思わしき電動軌道自転車。ホイールインモーターによる全輪駆動、制動を採用している他、軽量化のためカーボンフレーム採用している。また、フレームと座席が分割可能など、意欲的な設計の車両となっている。
■主要諸元
型式 | EFC-1N | EFC-1S | EFC-1N-2 | EFC-1S-2 |
軌間 | 1067[mm] | 1435[mm] | 1067[mm] | 1435[mm] |
定員 | 2[名] | 4[名] | ||
動力 | リチウムイオンバッテリー | |||
速度 | 5~25km/h(設定変更可能) | |||
牽引能力 | 300kg(トロ自重含む) | |||
駆動方式 | 4WD(ホイールインモーター) | |||
安全機構 | 各車輪独立型ドラムブレーキ(駐車,制動)/回生ブレーキ(制動) | |||
重量 | 約100kg(バッテリー除く) | 約90kg(バッテリー除く) |
参考文献
1)東光産業株式会社『軌道自転車、運搬車等 - eカート』
https://www.to-ko-sangyo.co.jp/publics/index/59/detail=1/b_id=234/r_id=18/#block234-18
(2023.08.06)
2)東光産業株式会社『取扱製品』
https://www.to-ko-sangyo.co.jp/publics/index/52/(2024.12.14)
■eカート
TYPE-S