SW


架線の延線作業を行う延線車。
SWはStretchWagonの略である。

富士重工のSWの流れをくむタイプと新潟トランシス後に登場した機種の2種類が存在する。


富士重工からのSW

■概要
富士重工のSWの流れの車両であり、製造番号は続番と推測される。
JR西日本への導入が確認されている。

■構造
クレーンや延線機の配置等は富士重SWを踏襲している一方、高い位置に設置されていた運転室が低い位置に移り、作業台が運転室の上まである構造となっている。

 

 


新潟トランシスからのSW

■概要
2009年より登場した電気作業車。前述の富士重工からのSWの銘板が”延線車”なのに対し新型のSWは銘板が”電気作業車”である。
新型のSWはPlasser&TheurerのCEMの後継として製造された。
製造番号は1~から付与されており、旧来のSWと区別がなされている。
現在JR東日本とJR北海道への導入が確認されている。
販売価格:2.5[億円/両](平成27年時)

■構造
外観上の特徴は車両長の長さとトラス状の補強が挙げられる。
車両には架線を延線/回収するための安田製作所製の架線延線装置が搭載されており、1600[m]分の架線を巻いたドラムを搭載することができる。

■諸元

重量 58.0[ton]

 

■走行性能

勾配 牽引重量 単車積載時速度 重量牽引時速度 積載荷重
水平線 60[t] 85[km/h] 70[km/h] 3[ton]
15‰ 60[t] 30[km/h] 20[km/h] 3[ton]
30‰ 60[t] 20[km/h] 5[km/h] 3[ton]

 

 


参考文献
1.ドクターイエロー&East-i 新幹線事業用車両徹底ガイド p49「鷲宮保守基地 保守用車カタログ」
2.JR北海道 「北海道新幹線で使用する主な保守用車等の導入について」
https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/151009-1.pd
3.株式会社安田製作所 「製品情報 鉄道」
https://www.yasuda-s.jp/railway/