ロングレール輸送車
■概要
ロングレール輸送車は浜松のレールセンターからレール更換現場に新品レールを運搬、取卸した後レール更換後の発生レールを積み込みレールセンターまで持ち帰る作業を担うレール運搬車である。
JR東海では経年、レール摩耗及びレール傷等により年間約200[km]のレール更換を施工している。
■ロングレール輸送車導入以前
当初は定尺レールを現地に配列し現場溶接することでロングレールを製作していた。しかし材修場等で予め200[m](現在は150[m])のロングレールを製作して輸送した方が得策であるため昭和37(1962)年に輸送試験を行った上でロングレール輸送が開始された。
レールへの疲労を考慮して摩耗の遅い直線部分も含めて1981(昭和56)年頃までには更換を行うことが必須となり、更換能力を考慮すると1972(昭和47)年度より年間240[km]程度を更換することが求められた。そのため浜松レール溶接センターを新設、また現地へレールを輸送するための939形ロングレール輸送更換車が1970(昭和45)年度に製作された。
△作業車。参考文献2)より
△端末車。参考文献2)より
ロングレール輸送更換車は作業車1[両]、端末車2[両]、中間車10[両]の計13[両]からなり200[m]レールを現地において縦積み、縦卸及び更換まで一連の作業ができるような構造となっていた。
このレール更換車は200[m]レール16[本]の能力であったため東海道新幹線全管内の対応はできなかった。またレールの取卸し・積み込みは東京方からも大阪方からも作業ができるように前後対称に機器を配置していたが、機関車のある作業車側からは作業できないため反対方向で作業をする際には機関車および作業車の付け替えが必須であった。
911形ディーゼル機関車の老朽化更新時期に合わせてロングレール輸送の効率化を進めるためロングレール輸送車は導入された。この輸送車の導入により輸送範囲が小田原~大阪から東京~大阪へ拡大しロングレールの供給体制が整うとともに取卸し作業の大幅な効率化が図られることとなった。
■ロングレール輸送車の諸元
ロングレール輸送車編成の諸元は以下の通り。
機種 | 機関作業車 A車 |
レール作業車 B車 |
端末作業車 C車 |
中間締結車 D車 |
中間作業車 E車 |
車両数量[両] | 2 | 2 | 2 | 1 | 10→7 |
車両重量[t] | 92.7→94.2 | 43.0 | 39.5 | 32.0 | 27.5 |
連結面間距離[m] | 18.0→18.5 | 13.6 | 16.7 | 16.7 | 16.7 |
車体全高[m] | 4.49→4.47 | 4.26 | 4.26 | 3.5 | 3.5 |
積載重量[t] | 0 | 0 | 16 | 32 | 32 |
1994(平成6)年にロングレール輸送車が完成した当初はロングレール輸送更換車の倍の200[m]の60[kg]レールを32[本]輸送していた。
2015(平成27)年からは運搬するレールが150[m]の60[kg]レールを32[本]に変更となり編成は17[両]から14[両]に短縮されE車が減車されている。また、2011(平成23)年に老朽化したA車が更新となった。
■レールの動き
編成両端に配置した機関作業車に移送用レールの通路を設け前後にレールを出し入れする方式をとっている。前後どちらからでもレールの取卸・積込作業が可能。
△編成内のレールの移送ルート。参考文献3)より
■レール作業車(B車)
△レール作業車。参考文献4)より
レール作業車はレール巻取装置を左右に設け毎分50[m]で新旧レールの積卸ができる。打合室、作業機材及び復旧機材を搭載する器材室も設けている。
△レール巻き送り装置
■端末作業車(C車)
△端末作業車。参考文献4)より
端末作業車は取卸レールの接続と発生レール積込時のレール切断を行っている。車両の半分は二段式のレール積台で残りは取卸の接続スペースと発生レール積込時の切断スペースとなっている。レール切断はガス自動切断機を採用しており危険作業のロボット化が図られている。
△レール切断装置
■中央締結車(D車)
△中央締結車。参考文献4)より
中央締結車は二段式レール積台が設けられており積載したロングレールを締結する装置を有している。編成の中央に組成さればね式の中央締結装置を採用して輸送中のレール座動をなくすとともに監視用のITVカメラを装着している。
■中間作業車(E車)
△中間作業車。参考文献4)より
中間作業車は全車二段式レール積台と左側に作業照明灯が設けられている。また連絡用インターフォンが各車両に設置され作業中の安全が確保されている。
参考文献
1)日本機械保線株式会社『ロングレール輸送車』
https://www.nkh-cjrg.co.jp/business/transport/long-rail/
(2022/06/07)
2) 島村貞夫『新幹線のロングレール輸送更換車』,新線路25巻6号,鉄道現業社(1971年)
3)島田秀典、長澤寿尚『車種別機械概要⑦ ロングレール輸送車』,鉄道施設協会誌2018年7月号,日本鉄道施設協会(2018年7月)
4) 名倉伊三美『新しいロングレール輸送車の導入』,新線路48巻10号,鉄道現業社(1994年10月)
5)『新形ロングレール輸送車の修祓式が行われた』,新線路48巻5号,鉄道現業社(1994年5月)
LRB
LRC
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