■概要
仙台市交通局が保有するシリーズ方式のハイブリッドバッテリーカーである。
地下鉄南北線の保守作業用に2台が配備されている。
完全充電を行うと単車走行で約75[km]、1日5時間のバッテリー走行ができ、地下鉄線内で排気ガスを出さずに作業を行うことが可能となっている。
また25[kVA]の発動発電機を搭載しておりバッテリーの残量が少なくなってくると自動で作動し走行できるよう設計されている。
当形式はタダノ製クレーンを装備し重量物の運搬にも使用されるほか冬季中はスノープラウを装着して除雪用途にも用いられている。
■主要諸元
項目 | 記事 | |
最大寸法 | 長さ(連結面間) | 約7,300[mm] |
幅 | 約2,600[mm] | |
高さ(レール面より) | 3,800[mm] | |
軸距 | 3,500[mm] | |
車輪径 | 762[mm] | |
軌間 | 1,067[mm] | |
ピン連結器 | 高さ | 320[mm]・420[mm]の2段式 |
ピン径 | 40[mm] | |
重量(運転整備重量) | 約18[t] | |
機関 | 型式 | HORI-SCRT-01(両軸) |
容量 | 90[kW] Maxトルク280[kg・m] | |
駆動方式 | ACサーボモータによる推進軸2軸駆動方式 | |
制動方式 | 回生ブレーキ(電気停止ブレーキ) 直通及び自動空気ブレーキ装置(D型入換ブレーキ弁) フェルセーフ型駐車ブレーキ ネジ式手ブレーキ装置 |
|
その他装置 | 油圧式クレーン(油圧式アウトリガ) 故障診断装置(無線カメラ用モニタ兼用) リモコン式サーチライト エンジン発電機 |
■走行性能
線路勾配 | 牽引重量[ton] | 速度[km/h] | |
単車 | 牽引 | ||
水平 | ‐ | 50 | ‐ |
35/1000 | ‐ | 30 | ‐ |
水平 | 50 | ‐ | 30 |
35/1000 | 50 | ‐ | 10 |
参考文献
1)堀川工機株式会社『仙台市交通局殿向軌道モータカー(ハイブリッドモータカー)WD-H18ECA 取扱説明書』
※イベント時に仙台市交通局殿より提供のあったもので第2編 構造及び性能の抜粋部分
2)株式会社羽田電機工業所『【鉄道関連(電気モーターカー)】
https://haneda.sakura.ne.jp/syouhin.html#e
(2023.04.15)