主に架線、碍子、支持金具の調整、修繕を行う多機能保全車である。
MMWはMultipleMaintenanceWagonの略である。
富士重工より型式を引き継いだ形となる。
2軸車タイプと3軸車タイプが確認されている。
富士重工製のMMWと作業機の構成は基本的に同様であり、固定作業台や高所作業台、クレーンを装備している。
JR東日本及びJR北海道への配備が確認されている。
2軸車タイプ
■概要
基本構成は富士重工製MMWと同様である。
■諸元
重量 | 28.5[ton] |
■走行性能
勾配 | 牽引重量 | 単車積載時速度 | 重量牽引時速度 | 積載荷重 |
水平線 | 110[t] | 90[km/h] | 80[km/h] | 1[ton] |
15‰ | 110[t] | 70[km/h] | 50[km/h] | 1[ton] |
30‰ | 110[t] | 30[km/h] | 5[km/h] | 1[ton] |
三軸車タイプ
■概要
1軸+ボギー台車の3軸車タイプ。
車体が大型化しており、クレーンの配置も車体中心に変わっている。
■ 走行性能
勾配 | 牽引重量 | 単車積載時速度 | 重量牽引時速度 | 積載荷重 |
水平線 | 70[t] | 70[km/h] | 70[km/h] | 2[ton] |
15‰ | 70[t] | 50[km/h] | 25[km/h] | 2[ton] |
30‰ | 70[t] | 30[km/h] | 10[km/h] | 2[ton] |
参考文献
JR東日本 会社要覧2013-2014 p41「電力」
https://www.jreast.co.jp/youran/pdf/2013-2014/jre_youran_group.pdf