PLASSER&THEURERの通り整正機

概要


プラッサー&トイラー社は、オーストリアを拠点に世界中に保守用車を供給している大手保守用車メーカである。
同社製の通り整正機は、1970年に建設中の山陽新幹線向けおよび東海道新幹線向けにAL-250が導入されているほか、東京近郊・高崎・盛岡地区の在来線向けに導入されている。

 
機種



湯本幸丸, 『写真解説 保線用機械』, 交友社, 1980年9月(5版)より引用

1970年頃から山陽新幹線および東海道新幹線向けに導入されたアーチ式通り整正機。



『保線機械便覧』, 日本鉄道施設協会, 1978年より引用

新幹線向けに導入されたアーチ式通り整正機。


ふるさと銀河線りくべつ鉄道陸別駅に居る形式不明機。新潟鐵工所製モータカーロータリー(MC4)と連結・固定編成化されている。



1999年から開発が行われ、2004年に1号機が、2012年に2号機が製作された07-16マルチプルタイタンパ改造のスラブライナー。

 
参考文献


『施設のうごき 山陽新幹線に新鋭保線機械輸入さる』, 新線路, 24巻2号, 鉄道現業社, 1970年2月
近藤吉郎, 『新幹線の保線(8)保守作業と保線機械』, 新線路, 27巻9号, 鉄道現業社, 1973年9月
『これを知りたい 通り整正機の種類』, 新線路, 28巻8号, 鉄道現業社, 1974年8月
秋元清, 『トラックライナー≪通り整正機≫』, 鉄道線路, 17巻3号, 日本鉄道施設協会, 1969年3月