■概要
日産ディーゼル製車両をベースとした軌陸クレーン車。
中型車コンドルを軌陸クレーン車としたものがみられる。
日産ディーゼル社は現存しない(現UDトラックス)。2022年9月現在当DBに投稿されている車両はタダノのTS-75Mを架装したもののみとなっている。
このページではTS-75M/TS-75MLについて紹介する。
主要諸元については以下の通り。
■ TS-75M/TS-75ML主要諸元
最大定格総荷重 | 7000[kg]×2.5[m](TS-75ML) 4900[kg]×3.5[m](TS-75M) |
最大地上揚程 | 21.3[m](ブーム) 21.8[m](シングルトップ) |
最大作業半径 | 20.5[m](ブーム) 20.5[m](シングルトップ) |
ブーム長さ | 6.6~21.3[m] |
ブーム起伏角度 | -7~80[°] |
ブーム形式 | 箱型4段油圧同時伸縮式 |
アウトリガ | 全油圧式、前H型、後X型、最大張出幅4.4[m]、中間張出幅3.0[m] |
付属装置 | クレーンキャブヒーター、ラジオ、扇風機、角度計 |
参考文献
1)青江車輌株式会社『諸元・性能表 TS-75M/ML』
http://www.aoesyaryou.co.jp/seinouhyo_PDF/TS-75M_ML.pdf