概要
TMC401DはTMC201Dの後継と見られる機種である。スタイルはTMC201Dと同一であるが、自重が増したため牽引性能に若干の向上が見られている。
TMC201Dでは自重が13.0[t]であったのに対し、TMC401Dでは自重17.0[t]となっている。このため牽引性能が強化され、たとえば平坦時300[t]牽引が可能である(TMC201Dでは平坦時160[t]牽引)。
大阪メトロや北大阪急行電鉄固有の機種と見られる。
諸元
■ 主要装置
転車装置・転車台 | 大型自動転車装置 |
連結器 | 自動連結器 |
■ 牽引性能
勾配 | 積載重量 | 牽引重量 | 単車積載時 | 重量牽引時 |
水平線 | 2.5[t] | 300[t] | 50[km/h]以上 | 45[km/h]以上 |
10‰ | 2.5[t] | 140[t] | 45[km/h]以上 | 20[km/h]以上 |
25‰ | 2.5[t] | 70[t] | 40[km/h]以上 | 10[km/h]以上 |