高性能除雪機械

アイキャッチ画像:佐藤道博,「高性能除雪機械が入線」,『鉄道ピクトリアル』, 719号, 2002年7月より引用

概要


高性能除雪機械は、JR東日本において投排雪保守用車の開発に伴い、2001年度に登場した試作車である。

当時、JR東日本管内の積雪線区ではDE15形式やDD14形式といったラッセル除雪機関車、ロータリー除雪機関車が用いられていた。しかし、これらの除雪機関車は1960年代から1970年代に掛けて製造されており、既に製造後三十年から四十年が経っており、老朽化および陳腐化が進んでいた。
このため、これら除雪機関車の置換えとともにより効率的な除雪作業を目指して投排雪保守用車の開発が進められた。当初はロータリー・ラッセル併用排雪翼の試作が行われ、DD14形式に仮設して試験が行われたとみられる。その後、2001年度になり高性能除雪機械の名で試作車が製作された。

開発コンセプトとしては以下の2点が目標とされた。
1) 現行の排雪機関車と同程度の高性能な除雪機械の開発
2) 排雪装置の操作の自動化による安全性と効率性の向上

開発に先立ち、当時JR東日本管内で使用されていた除雪機関車・モータカーロータリーの性能比較が行われ、高性能除雪機械の性能が決定されている。
このときラッセル形態時、DE15形式並みの除雪能力を有し、なおかつロータリー形態時、DD14形式並みの投雪能力を有するような新型除雪機械を開発することが目標とされた。

更に一般的なモータカーロータリーでは、前位側にロータリー除雪装置、後位側にラッセル除雪装置を装着しているが、この場合一往復を同一形態で除雪する場合、折返し地点で転車する必要がある。この転車作業を省略すべくロータリー・ラッセル併用排雪翼の開発が進められた。
このロータリー・ラッセル併用排雪翼は、単線型ラッセル、左流れ複線型ラッセル、ロータリーの三形態が可能とされた。ただし、単線型ラッセルについてはのちに登場するENR-1000のそれとは異なり、DE15形式と同様のV字形ラッセルとなっていることが特徴的である。
ロータリー・ラッセル併用排雪翼については、1990年代後半に新潟鐵工所が特許出願しており、同社で開発が進められたことが示唆されている。


▲単線型ラッセル

▲複線型ラッセル

▲ロータリー

稲本耕介・魚地眞道,「高性能除雪機械の開発」,『新線路』, 57巻11号, 2003年11月より引用

排雪装置の自動化に対しては、速度発電機による距離パルスを車両側であらかじめ保有している操作データベースと照らし合わせる方法と、地上子(データデポ)によって動作情報を発信する方法を組み合わせた二重系の方式が採用された。国鉄時代よりDE15形式やDD14形式といった除雪機関車において地上子(データデポ)を用いた方式は実用されていたが、二重系とすることでより信頼性の高い自動操作を実現している。

運転台については、運転者席と除雪装置操作席にそれぞれタッチパネルディスプレイを配置し、操作を簡略化するとともに車両の各種状態を表示できるようにする。

これらの要素が盛り込まれた高性能除雪機械は、2001年度内に完成した。
のちに登場するENR-1000が箱形車体であったのに対し、高性能除雪機械は当時の最新モータカーロータリーN-MCR-600のイメージを強く残した凸形車体となっていたことが大きな特徴である。


稲本耕介・魚地眞道,「高性能除雪機械の開発」,『新線路』, 57巻11号, 2003年11月より引用

高性能除雪機械は、2002年2月から3月に掛けて只見線大白川-小出間にて性能確認試験が行われ、非積雪時の走行安定性や排雪装置の自動制御動作確認などが行われた。
その後、2002年度の積雪シーズンに入り再び試験が行われ、排雪性能、排雪装置動作性能、走行安定性、高速走行性能などの確認が行われ、いずれも問題なく安定して動作することが確認されている。

その後、高性能除雪車がどうなったかは不明であるが、試作車の宿命として動作確認の任務を終えたのちにまもなく解体されたものと考えられる。

 
参考文献


1) 稲本耕介・若月雅人・蔭山朝昭,『高性能除雪機械の開発』, 土木学会第57回年次学術講演会, 57巻, 2002年9月
http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2002/57-4/57-4-0095.pdf
2) 魚地眞道・中川昌弥,『高性能除雪機械の開発』, 土木学会第59回年次学術講演会, 59巻, 2004年9月
http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2004/59-4/59-4-0013.pdf
3) 稲本耕介・魚地眞道,「高性能除雪機械の開発」,『新線路』, 57巻11号, 2003年11月
4) 新潟鐵工所・東日本旅客鉄道,『ロータリー・ラッセル共用型軌道用除雪車』, 特開平8-165623, 特願平6-307856