1967年ごろから輸入された。
レベリング装置(高低直し)は3点一直線式で、
検測輪は車体前部に折り畳む構造である。
ハイフン以降の記号の意味は以下に示す。
16:タンピングツールが16本
32:タンピングツールが32本
EC:ECONOMIC(経済的な機種)
D:D型(前軸:ステアリング式、後軸:ボギー式)
JA:JAPAN(日本向け)
L:レベリング装置付き
国鉄には1979年12月時点で下記の台数が納入されている。
06-16 :1台
06-16EC :13台
06-16D :1台
06-16DJA:11台
06-32 :7台
■ 寸法・重量
全長 | 10,780[mm](06-16EC) 9,700[mm](06-32) |
全幅 | 2,600[mm](06-16EC) 2,400[mm](06-32) |
全高 | 2,900[mm](06-16EC) 2,850[mm](06-32) |
軸距 | 6,950[mm](06-16EC) |
自重 | 16.0[t](06-16EC) 24.0[t](06-32) |
■エンジン
06-16EC
空冷ディーゼルエンジン(出力:130PS/2200rpm)
06-32
空冷ディーゼルエンジン(出力:150PS/1800rpm)
■ 作業性能
施工速度 | 350[m/h](06-16EC) 400~500[m/h](06-32) |
参考文献
1)高橋寛『保線機械便覧』,日本鉄道施設協会,(1978.11)
2)湯本幸丸『写真解説 保線用機械』,交友社,(1980.12)
3)『新しいマルタイの開発と輸入』,新線路,22巻,10号,鉄道現業社,(1960.10)
4)森沢雅臣『グラフで見る保線 107 マルタイの推移』,新線路,32巻,9号,鉄道現業社,(1978.9)
5)村沢一雄『「プラッサ―」マルタイあれこれ(1)』,新線路,34巻,4号,鉄道現業社,(1980.4)