概要
TMC201CはTMC201Bの改良型で、TMC200Cの標準軌版となる。しかし、新幹線軌道にて使用するためにTMC200Cより装備が大幅に強化されており、仕様が異なる。
空気ブレーキ装置は自動空気ブレーキ装置付きとなり、D型入換ブレーキ弁、K型三動弁、補助空気ダメが追加された。
回転灯が前後に2灯設置され、記録式速度計付の速度超過警報装置が装備されている。
後に列車接近警報装置、フォグランプ(前後2灯)、熱線入窓ガラスなどが追加されている。
諸元
■ 寸法・重量
長さ | 6,440[mm] |
幅 | 2,990[mm] |
高さ | 3,488[mm] |
軌間 | 1,435[mm] |
軸距 | 3,500[mm] |
車輪径 | 762[mm] |
自重 | 12.5[t] |
■ エンジン
エンジン名称 | いすゞ DH100TP |
エンジン形式 | 水冷4サイクル 6気筒 過給機付 |
エンジン出力 | 160[PS]/1,800[rpm] ※ |
※ JIS規格の呼称変更により新表示では185[PS]
■ 動力伝達
クラッチ | トルクコンバータ付湿式、多板油圧クラッチ |
変速機 | 高低速2段 |
逆転機 | 前後進切換(等速) |
駆動輪 | 前後2軸駆動 |
■ ブレーキ方式
主ブレーキ方式 | 空気ブレーキ |
補助ブレーキ | ネジ式手ブレーキ |
■ 主要装置
転車装置・転車台 | 大型自動転車装置 |
離線装置 | 離線車輪付手押 |
撒砂装置 | 全車輪前後方向切替 |
連結器 | 自動連結器 |
連結器高さ | 880[mm] |
■ 積載荷重・定員
荷台積載荷重 | 2.5[t] |
運転室座席定員 | 3人 |
■ 空気・燃料容量
空気圧縮機形式 | C600 |
元空気ダメ容量 | 140[L](70[L]×2) |
燃料タンク容量 | 120[L] |
■ 牽引性能
勾配 | 積載重量 | 牽引重量 | 単車積載時 | 重量牽引時 |
水平線 | 2.5[t] | 160[t] | 50[km/h]以上 | 45[km/h]以上 |
10‰ | 2.5[t] | 110[t] | 45[km/h]以上 | 20[km/h]以上 |
25‰ | 2.5[t] | 60[t] | 40[km/h]以上 | 15[km/h]以上 |
参考文献
1)松田務 『MC -一般型モーターカー見聞録-』, トワイライトゾ~ン マニュアル11, ネコ・パブリッシング, (2002)
2)尾西定明 『大型軌道モータカーの構造と取扱』, 交友社, (1967)