TMC201C

概要


TMC201CはTMC201Bの改良型で、TMC200Cの標準軌版となる。しかし、新幹線軌道にて使用するためにTMC200Cより装備が大幅に強化されており、仕様が異なる。
空気ブレーキ装置は自動空気ブレーキ装置付きとなり、D型入換ブレーキ弁、K型三動弁、補助空気ダメが追加された。
回転灯が前後に2灯設置され、記録式速度計付の速度超過警報装置が装備されている。

後に列車接近警報装置、フォグランプ(前後2灯)、熱線入窓ガラスなどが追加されている。
 
 
諸元


■ 寸法・重量

長さ 6,440[mm]
2,990[mm]
高さ 3,488[mm]
軌間 1,435[mm]
軸距 3,500[mm]
車輪径 762[mm]
自重 12.5[t]

 
■ エンジン

エンジン名称 いすゞ DH100TP
エンジン形式 水冷4サイクル 6気筒 過給機付
エンジン出力 160[PS]/1,800[rpm] ※

※ JIS規格の呼称変更により新表示では185[PS]

 
■ 動力伝達

クラッチ トルクコンバータ付湿式、多板油圧クラッチ
変速機 高低速2段
逆転機 前後進切換(等速)
駆動輪 前後2軸駆動

 
■ ブレーキ方式

主ブレーキ方式 空気ブレーキ
補助ブレーキ ネジ式手ブレーキ

 
■ 主要装置

転車装置・転車台 大型自動転車装置
離線装置 離線車輪付手押
撒砂装置 全車輪前後方向切替
連結器 自動連結器
連結器高さ 880[mm]

 
■ 積載荷重・定員

荷台積載荷重 2.5[t]
運転室座席定員 3人

 
■ 空気・燃料容量

空気圧縮機形式 C600
元空気ダメ容量 140[L](70[L]×2)
燃料タンク容量 120[L]

 
■ 牽引性能

勾配 積載重量 牽引重量 単車積載時 重量牽引時
水平線 2.5[t] 160[t] 50[km/h]以上 45[km/h]以上
10‰ 2.5[t] 110[t] 45[km/h]以上 20[km/h]以上
25‰ 2.5[t] 60[t] 40[km/h]以上 15[km/h]以上

 
 
参考文献


1)松田務 『MC -一般型モーターカー見聞録-』, トワイライトゾ~ン マニュアル11, ネコ・パブリッシング, (2002)
2)尾西定明 『大型軌道モータカーの構造と取扱』, 交友社, (1967)