概要
MCR600の北海道新幹線新在共用区間向け機種。現在、3両配備されている。
フランジャとアイスカッター装置が三線軌対応形状となっている。
諸元
■ 牽引性能
勾配 | 牽引重量 | 単車 | 牽引時 |
水平線 | 250[t] | 55[km/h]以上 | 45[km/h]以上 |
10[‰] | 220[t] | 55[km/h]以上 | 20[km/h]以上 |
25‰ | 100[t] | 50[km/h]以上 | 20[km/h]以上 |
30‰ | 80[t] | 30[km/h]以上 | 20[km/h]以上 |
40‰ | 60[t] | 25[km/h]以上 | 20[km/h]以上 |
■ 排雪性能
運転状態 | 除雪能力 | 備考 | |
最大除雪量 | ロータリ | 15,000[m3/h] | 雪密度0.12 |
10,000[m3/h] | 雪密度0.30 | ||
ラッセル | 50,000[m3/h] | 雪密度0.20 | |
最大除雪幅 | ロータリ | 5,200[mm] | |
ラッセル | 4,500[mm] | ||
投雪距離 | 低速段 | 約25[m] | |
高速段 | 約40[m] |
参考文献
1)井上浩, 『新形軌道モータカー(ロータリ除雪装置付)MCR-600A, B型』, 新線路, 62巻11号, 鉄道現業社, (2008.11)
2)青木輝之, 『北海道新幹線における冬期安定輸送への取組み』, 新線路, 71巻5号, 鉄道現業社, (2017.5)
3)工藤聖也, 『北海道新幹線オンレール除雪作業の課題とその対応』, 新線路, 73巻10号, 鉄道現業社, (2019.10)
4)JR北海道, 『JR北海道における冬季の取り組みについて(2021年12月3日配信)』, https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/211203_KO_Winter.pdf