KRC810N


分岐器更換作業に用いる操重車。JR東日本ではGS-80の後継として導入された。
ワゴン車とクレーン車の2両1編成で運用される。

 

GS-80の特徴であったカント補正機構、隣接線干渉防止機構に加えてアウトリガ片張り出しの新機能を有している他、カウンターウェイトの取付方法が改良されている。

 

■アウトリガ片側張り出し対応
通常のクレーンでは前後左右4か所のアウトリガ張り出しが原則だが、ブーム方向への片側もしくは1箇所のみ張り出しで作業が行える。
この機能によりホーム脇等のアウトリガ張り出しに制約のある個所での作業が行える他、作業時間の短縮が可能になった。

△作業側へのアウトリガ片張り出し


△反対側へはアウトリガが張り出されていない

 

■カウンターウェイト取付方法の改良
横取装置通過時の軸重制限のためクレーン車のカウンターウェイトはワゴン車へ積載されている。
GS-80ではワゴン車のベルトコンベアを用いてクレーン車へウェイトの取付を行っていたが、クレーン車後方のアウトリガを張り出す必要があり建築限界に支障することがあった。
KRC810Nではクレーン車後方のブームにウェイトを取り付けることでブーム伸縮のみで容易に脱着を行うことが可能となった。
また、カウンターウェイトブームの旋回中心からの距離を大きく取ることで、GS80では32[t]だったカウンターウェイト重量を18[t]に軽減しつつ、必要な安定モーメントを確保している。

△後方ブーム伸縮によるカウンターウェイト装着

 

■ワゴン車の自走・回転
GS-80のワゴン車は動力を持たず、クレーン車で吊り上げて回転させていた。
KRC810Nではワゴン車が自走可能になった他、台枠上面を境目として運転室が回転することで単独での方向転換が可能になった。


△ワゴン車の回転
出典:文献 1) P.44より

 

■カント補正機構
カント区間での作業が行えるよう、車両上部を水平に保つカント補正機構を搭載している。

△カント補正作用時(写真は別型式) 文献3)より

 

■隣接線干渉防止機構
KRC810Nでは荷物吊上時に前方への転倒を防ぐため、後方にカウンターウェイトを取り付けたブームを伸縮させる。
このカウンターウェイトはクレーンブーム旋回時に隣接線に張り出して干渉してしまうため、隣接線干渉防止機構としてカウンターウェイトブームがクレーンブームと別個に旋回できる機能を有している。

△クレーンブームとカウンターウェイトブームが同一線上に無いことが分かる(写真は別型式) 文献3)より

 

参考文献
1) 大原朋之『新型鉄道クレーン車の導入』,新線路,70巻,1号,鉄道現業社,(2016.1)
2) 大島時生『鉄道クレーン車 KRC810N』,建設機械施工,69巻,1号,日本建設機械施工協会,(2017.1)
3)KIROW『MULTI TASKER 100/250/800/910/1000/1200/1600/2000+ RAILWAY CRANE』
https://dzwigi24.pl/files/MULTI_TASKER_EN.pdf(2022.11.04)