MCR-4A

概要


新潟鐵工所MCR-4シリーズのマイナーチェンジ機種である。
1982年から1992年にかけて製造された。

MCR-4では、エンジン始動の際に運転台右脇のレバーを操作してデコンプを行う必要があったが、MCR-4Aでは不要となった。
またMCR-4では床下から伸びるレバーの操作で除雪装置(ブロワ)の速度を切り替えていたが、手元の除雪操作盤で切り替えられるように改良されている。
このほか除雪エンジンが変更されている。

1990年12月に製造された製造番号4192以降は運転室が角張ったものに変更されており、妻窓も角形になっている。

 

諸元


■ 寸法・重量

長さ 12,555 mm
2,800 mm
高さ 3,685 mm
軸距 4,500 mm
軌間 1,067 mm
自重(夏姿) 20 t
自重(冬姿) 25 t

 

■走行用エンジン

エンジン名称 いすゞ E120
エンジン出力 202 PS/2,000 rpm

 

■除雪用エンジン

エンジン名称 いすゞ 10PB1
エンジン出力 260 PS/2,400 rpm

 

■牽引性能

勾配 牽引重量 単車積載時 重量牽引時
水平線 160 t 55 km/h以上 47 km/h以上
10‰ 110 t 52 km/h以上 19 km/h以上
25‰ 60 t 48 km/h以上 16 km/h以上

 

■除雪性能

最大除雪量 1800 t/h
ロータリー除雪幅 4,500 mm
ラッセル除雪幅 3,600 mm

 

参考文献


1)松田務,『モロ、ハイモ ―除雪型モーターカー見聞録―』, トワイライトゾーンマニュアル14, ネコ・パブリッシング,(2005.12)
2)今津直久,『神岡鉄道』, 鉄道ピクトリアル, 461号, 電気車研究会,(1986.3)
3)秋田内陸縦貫鉄道ブログ,『MCR-4型の紹介』
http://blog.livedoor.jp/nairikutetu/archives/50957254.html
(2018/05/28)

 

 第一建設工業より転籍