MCR-4の改良型である。
1982年頃から1992年頃まで製造された。
MCR-4ではエンジン始動の際に運転台右脇のレバーを操作してデコンプを行う必要があったが、MCR-4Aでは不要となった。
またMCR-4では床下から伸びるレバーの操作で除雪装置(ブロワ)の速度を切り替えていたが、手元の除雪操作盤で切り替えられるように改良されている。
製造番号はMCR-4からの続番である。
諸元
■ 寸法・重量
長さ | 12,555[mm] |
幅 | 2,800[mm] |
高さ | 3,685[mm] |
軸距 | 4,500[mm] |
軌間 | 1,067[mm] |
自重(夏姿) | 20[t] |
自重(冬姿) | 25[t] |
■走行用エンジン
エンジン名称 | いすゞ E120 |
エンジン出力 | 202[PS]/2000[rpm] |
■除雪用エンジン
エンジン名称 | いすゞ 10PB1 |
エンジン出力 | 260[PS]/2400[rpm] |
■牽引性能
勾配 | 牽引重量 | 単車積載時 | 重量牽引時 |
水平線 | 160[t] | 55[km/h]以上 | 47[km/h]以上 |
10‰ | 110[t] | 52[km/h]以上 | 19[km/h]以上 |
25‰ | 60[t] | 48[km/h]以上 | 16[km/h]以上 |
■除雪性能
最大除雪量 | 1800[t/h] |
ロータリー除雪幅 | 4500[mm] |
ラッセル除雪幅 | 3600[mm] |
参考文献
1)松田務,『モロ、ハイモ』, トワイライトゾ~ン マニュアル14, ネコ・パブリッシング, 2005年
2)今津直久, 『神岡鉄道』, 鉄道ピクトリアル, 461号, 電気車研究会, 1986年3月
3)秋田内陸縦貫鉄道ブログ, 『MCR-4型の紹介』
http://blog.livedoor.jp/nairikutetu/archives/50957254.html
(2018/05/28)