概要
TMC501の改良型。
基本的にはTMC501試作型と同じ性能であるが、外観などが異なる。
機関室がTMC501と比較してやや後ろ寄りに移動し、その分キャブの位置が少し低くなり、横から見てL字型のシルエットとなった。
製造番号2~10
諸元
■ エンジン
エンジン形式 | 日産ディーゼル UDV8型ディーゼルエンジン |
エンジン出力 | 235[PS] |
■ ブレーキ方式
主ブレーキ方式 | 自動ブレーキ |
■ 牽引性能
勾配 | 積載荷重 | 牽引重量 | 単車積載時 | 重量牽引時 |
水平線 | 2.5[t] | 200[t] | 70[km/h]以上 | 45[km/h]以上 |
10‰ | 200[t] | 2.5[t] | 65[km/h]以上 | 10[km/h]以上 |
20‰ | 200[t] | 25[t] | 45[km/h]以上 | 7[km/h]以上 |
参考文献
1)松田務 『MC -一般型モーターカー見聞録-』, トワイライトゾ~ン マニュアル11, ネコ・パブリッシング, (2002)
2)尾西定明 『大型軌道モータカーの構造と取扱』, 交友社, (1967)