小型マルチプルタイタンパー。
JR東海の在来線を皮切りに京王電鉄、富士急電鉄で採用が確認されている。
8本のタイピングツールを備え、マクラギ1丁分の撞き固めを行うことができる。分岐器部のタイピングも可能。
タイピングツールは外側のツールの角度変更及びユニットの枕木方向への移動により、シングルモード、ダブルモード、ガードモードの3種類の使い分けが可能となっている。
△シングルモード、ガードモード、ダブルモードの作業及び切換動作
■ 主要装備
・レベル・ライニング装置
・線形自動設定装置(GVA)
・タイピングユニット及びエンジン部の防音装置(京王電鉄車で採用)
■ 寸法・重量 (京王電鉄 UNIMAT JUNIOR参考)
長さ | 10.8[m] |
幅 | 2,8[m] |
軌間 | 1,067[mm] |
自重 | 28[t] |
■ エンジン (富士急電鉄 UNIMAT JUNIOR参考)
エンジン型式 | DEUTZ製BF 6M 1013 CP |
エンジン出力 | 184[kW]/2300[rpm] |
参考文献
1)石渡聡『小型マルタイ導入と実績』,新線路,52巻2号,鉄道現業社,(1998.2)