概要
本機種は新潟鐵工所・N-MCR-600シリーズの標準軌向け/新幹線向け機種である。1997年から製造された。
1997年に秋田新幹線秋田支社管内に2両、北陸新幹線向けに1両、1999年に山形新幹線向けに4両が製造されている。
諸元
■ エンジン
エンジン名称 | カミンズ KTTA19C |
エンジン出力 | 560 PS/ 1,800 rpm ※ |
※後年出力が600 PSに増強されている
■ 牽引性能
勾配 | 牽引重量 | 単車 | 牽引時 |
0 ‰ | 290 t | 55 km/h以上 | 43 km/h以上 |
10 ‰ | 110 t | 55 km/h以上 | 30 km/h以上 |
25 ‰ | 80 t | 52 km/h以上 | 19 km/h以上 |
■ 排雪性能
最大除雪量 | 20,000~23,500 m3/h | |
最大除雪幅 | ロータリー | 5,200 mm |
V字ラッセル | 4,500 mm |
参考文献
1)松田務,『モロ、ハイモ ―除雪型モーターカー見聞録―』, トワイライトゾーンマニュアル14, ネコ・パブリッシング,(2005.12)
2)井上浩,『軌道モータカー入門 N-MCR-600形(1)』, 新線路, 49巻8号, 鉄道現業社,(1995.8)
3)山本博・佐藤清光,『秋田新幹線における効果的な除雪』, 新線路, 52巻11号, 鉄道現業社,(1998.11)
4)鈴木純一, 『秋田新幹線の雪対策』, 新線路, 51巻11号, 鉄道現業社,(1997.11)
5)廣田和義・桜井利彦, 『北陸新幹線の新技術』, 新線路, 52巻1号, 鉄道現業社,(1998.1)
6)千葉豊彦, 『山形新幹線(新在直通区間)の雪対策』, 新線路, 56巻11号, 鉄道現業社,(2002.11)
※本機は、製造銘板に”-S”が付いていないが標準軌仕様である
※本機は、製造銘板に”-S”が付いていないが標準軌仕様である