N-MCR-600S

概要


本機種は新潟鐵工所N-MCR-600シリーズの標準軌向け/新幹線向け機種である。1997年から製造された。

1997年に秋田新幹線秋田支社管内に2両、北陸新幹線向けに1両、1999年に山形新幹線向けに4両が製造されている。

 
諸元


■ エンジン

エンジン名称 カミンズ KTTA19C
エンジン出力 560 PS/ 1,800 rpm ※

※後年出力が600 PSに増強されている

■ 牽引性能

勾配 牽引重量 単車 牽引時
0 ‰ 290 t 55 km/h以上 43 km/h以上
10 ‰ 110 t 55 km/h以上 30 km/h以上
25 ‰ 80 t 52 km/h以上 19 km/h以上

 

■ 排雪性能

最大除雪量 20,000~23,500 m3/h
最大除雪幅 ロータリー 5,200 mm
V字ラッセル 4,500 mm

 

参考文献


1)松田務,『モロ、ハイモ ―除雪型モーターカー見聞録―』, トワイライトゾーンマニュアル14, ネコ・パブリッシング,(2005.12)
2)井上浩,『軌道モータカー入門 N-MCR-600形(1)』, 新線路, 49巻8号, 鉄道現業社,(1995.8)
3)山本博・佐藤清光,『秋田新幹線における効果的な除雪』, 新線路, 52巻11号, 鉄道現業社,(1998.11)
4)鈴木純一, 『秋田新幹線の雪対策』, 新線路, 51巻11号, 鉄道現業社,(1997.11)
5)廣田和義・桜井利彦, 『北陸新幹線の新技術』, 新線路, 52巻1号, 鉄道現業社,(1998.1)
6)千葉豊彦, 『山形新幹線(新在直通区間)の雪対策』, 新線路, 56巻11号, 鉄道現業社,(2002.11)



※本機は、製造銘板に”-S”が付いていないが標準軌仕様である


※本機は、製造銘板に”-S”が付いていないが標準軌仕様である


※本機は、製造銘板に”-S”が付いていないが標準軌仕様である