概要
1977年に登場した、TMC500Aの一般急勾配区間用(35‰)。
動力性能はTMC500Aと同様だが、ブレーキ装置が簡素化された。照明強化および救援用トロコイドポンプ、触媒マフラーの装備などがなされている。
JR東日本とJR九州に存在するほか、南海電鉄向けが1両存在する。
諸元
■ 寸法
長さ | 7,000[mm] |
幅 | 2,920[mm] |
高さ | 3,722[mm] |
軌間 | 1,067[mm] |
軸距 | 3,700[mm] |
車輪径 | 860[mm] |
自重 | 25[t] |
■ エンジン
エンジン形式 | 日産ディーゼル RD1003 |
エンジン出力 | 265[PS]/2,000[rpm] |
■ 動力伝達
クラッチ | トルクコンバータ付湿式、多板油圧クラッチ |
変速機 | 高低速2段 |
逆転機 | 前後進切換(等速) |
駆動輪 | 前後2軸駆動 |
■ ブレーキ方式
主ブレーキ方式 | 自動空気ブレーキ・直通ブレーキ併用 |
■ 主要装置
撒砂装置 | 全車輪前後方向切替 |
連結器 | 自動連結器 |
連結器高さ | 880[mm] |
■ 積載荷重・定員
荷台積載荷重 | 2.5[t] |
運転室座席定員 | 3人 |
■ 空気・燃料容量
空気圧縮機形式 | C600 |
元空気ダメ容量 | 140[L]×2 |
燃料タンク容量 | 250[L] |
■ 牽引性能
勾配 | 牽引重量 | 単車積載時 | 重量牽引時 |
水平線 | 200[t] | 45[km/h]以上 | 45[km/h]以上 |
10‰ | 200[t] | 45[km/h]以上 | 10[km/h]以上 |
25‰ | 25[t] | 30[km/h]以上 | 8[km/h]以上 |
参考文献
1)松田務 『MC -一般型モーターカー見聞録-』, トワイライトゾ~ン マニュアル11, ネコ・パブリッシング, (2002)