MTT-55

(写真:東海道新幹線建設工事で使用されていた国鉄向けMTT-55A型 静岡幹線工事局『東海道新幹線工事誌』,東京第二工事局,(1965)p755より引用)

■概要
MTT-15の標準軌版である。確認されているのは、国鉄へ導入されたMTT-55A、近畿日本鉄道(近鉄)へ導入されたMTT-55B、西日本鉄道(西鉄)へ導入されたMTT-55Cの3機種である。
各機種の詳細を下記に示す。

MTT-55A
東海道新幹線建設工事用に導入されたマルタイのひとつである。昭和38(1963)年に5台が製作された。1)

MTT-55B
国鉄と同年に上本町営業局(大阪線を管轄)へ1台が導入されている。2)MTT-55Aとは全長・全幅と原動機が異なっている一方で、前年に南大阪線へ導入されているMTT-13Dと諸元が近似するため、MTT-55Aの私鉄版というよりMTT-13Dの改良型として製作された可能性が考えられる。


近鉄へ導入されたMTT-55B 春永・小林(1970)p116より引用

なお近鉄においては昭和45(1970)年の時点で道床への挿入力と振動力が弱いと判断されており、古いバラストを使用している支線での運用が中心であった。2)やがて昭和55(1980)年10月付で廃車されている。3)

MTT-55C
昭和39(1964)年に大牟田線へ2台が導入されているが4)、10年後の昭和49(1974)年に導入されたMTT-25によって置き換えられている。5)


西鉄へ導入されたMTT-55C 西日本鉄道株式会社社史編集委員会『最近10年のあゆみ』,(1968)p64より引用

MTT-55Aと55Bについては諸元を確認できたので下記に示す。6)

MTT-55A(国鉄) MTT-55B(近鉄)
全長×全幅×全高 5.2m×2.8m×2.8m 5.4m×2.6m×2.8m
総重量 10,000kg 11,000kg
原動機 型式 いすゞDA220
ディーゼル
トヨタ水冷
ディーゼル
(トヨタD型?)
定格出力 48ps/1,800rpm 48ps
3相交流
発電機
25KVA-3φ-220V
-60c/s-4P-1,800rpm
不明
油圧装置 油圧ポンプ
駆動用
電動機
無し(原動機より出力) 不明
油圧ポンプ 吐出量30L/min
(1,200rpm)
不明
常用圧力 50kg/cm2 不明
タイピング
装置
起振用
電動機
600W-3φ-200V
-60c/s-2P-3,450rpm
(8台搭載)
不明
ツール数 16本 16本
上下昇降用
電動機
無し 不明
伝達機構 油圧コントロールバルブ
により左右2個の油圧
シリンダに圧油を送り
リンク機構を介して
タイタンパを上下する
ほか左右締固め装置
ごとに油圧調整可能
不明
走行装置 走行用
電動機
無し(原動機より出力) 不明
伝達機構 いすゞトラック用クラッチ
変速機(前4後1段変速)
および逆転機を介して
ローラチェーンで
後車軸駆動
不明
制動装置 4輪制動 不明
枕木間の
移動
変速機を第1速に入れ2個の
油圧シリンダーでクラッチ
ブレーキ連動
不明
走行性能 6.9~45km/h 最高45km/h

■参考文献
1)三浦亮『芝浦グループと保線の関わり』, 新線路, 67巻, 7号, 鉄道現業社, (2013年7月)
2)春永駒男・小林陽三『保線作業機械化の現状と方向について』,近畿日本鉄道技術研究所技報,2巻1号,(1970年12月)
3)吉村隆次『線路と保線』,鉄道ピクトリアル,39巻9号,(1989年9月)
4)『保線用データシート №8 保線機械-その1-』,日本鉄道施設協会,(出版年不明)

■脚注
1)三浦(2013)p52
2)春永・小林(1970)p116
3)河村猛・出口俊和 『近鉄のマルタイ作業』,新線路,41巻10号,(1987年10月)p20掲載 表3
4)西日本鉄道『西鉄の線路・電力・保安・検修施設』,鉄道ピクトリアル,24巻臨時増刊号,(1974年4月)p104
5)吉村(1989)p43
6)MTT-55Aは『保線用データシート』p145、MTT-55Bは春永・小林(1970)p115掲載の諸元表を基に作成