入間郡

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 91 - 105件目 (全123件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: FHI_MCR400-W_3_ETR_2621 #13065
    入間郡
    モデレーター

    2021-1-4
    えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン 糸魚川駅

    直江津方面から入線。

    返信先: 小松_GT250-1_1001_しな鉄_null #12938
    入間郡
    モデレーター

    2020-12-11
    しなの鉄道 しなの鉄道線 小諸駅

    返信先: 小松_GT250-1_1001_しな鉄_null #12929
    入間郡
    モデレーター

    2014-2-18
    しなの鉄道 しなの鉄道線 小諸駅

    2014年2月の豪雪で活躍したGT250-1。
    (3日間の全線終日運休が明けた日の撮影だったように思う)

    返信先: 日除_HTR600R_R13B-2002_しな鉄_null #12928
    入間郡
    モデレーター

    2020-12-11
    しなの鉄道 しなの鉄道線 小諸駅

    ラッセルヘッドを取り付けた姿。

     

    本来ならロータリーヘッドがある側には、カウンターウエイトが取り付けられていた。

     

    転車装置。

     

    おそらく手前の色褪せている方はGT250-1のもので、奥の方のがHTR600Rのものと思われる。

     

     

    車体重量27.0t

    返信先: 佐藤工業_10TON貨車移動機_C-107_JNR_D226 #12394
    入間郡
    モデレーター

    1985年8月撮影。
    保存されてまだ3年程度の頃か。

    返信先: 新潟_MCR-4_4131_えち鉄_NO.1 #9852
    入間郡
    モデレーター

    2005/12/17
    えちぜん鉄道 勝山永平寺線 発坂駅

    除雪作業に伴い、永平寺口~勝山間は運休中。
    NO.1の除雪運転中の姿を、代行バス車内より撮影。

    返信先: 新潟_MCR-4_4078_津鉄_null #9409
    入間郡
    モデレーター

    2006/2/5
    津軽鉄道 五所川原機関区

    前方投雪で構内除雪。

    返信先: FHI_TMC200C_1014_三陸_213 #8764
    入間郡
    モデレーター

    2006-10-9 三陸鉄道 南リアス線 盛駅・大船渡鉄道事務所(3鉄まつりでの展示)

    三陸鉄道36モ-3。
    リアス線になる前は、南リアス線の所属だった。

    • この返信は4年、 3ヶ月前に入間郡が編集しました。
    返信先: FHI_TMC300_31_仙建_220 #8475
    入間郡
    モデレーター

    2006-2-5
    IGRいわて銀河鉄道 一戸駅

    返信先: unknown_unknown_unknown_JRC_unknown #8470
    入間郡
    モデレーター

    2005-5-5
    東海道本線 函南駅(車窓から撮影)

    ほぼ同時期の撮影。
    「富士電力区」

    • この返信は4年、 4ヶ月前に入間郡が編集しました。
    • この返信は4年、 4ヶ月前に入間郡が編集しました。
    返信先: FHI_TMC100FS_569_洋販_null #8196
    入間郡
    モデレーター

    以前の塗色は車体=朱色・ラッセルヘッド=黒色でした。
    2014年から現行の車体=水色・ラッセルヘッド=黄色の塗色になっています。

     

    ▽2002-1-4(許可を得て撮影)

     

    ▽2007-2-13(以下2枚)

     

    ▽2012-2-20(以下3枚)

     

    TMC100FSの転車装置。知人からの復路では転車して運行していた。

    ※以上すべて春採駅で撮影。

    • この返信は4年、 6ヶ月前に入間郡が編集しました。
    • この返信は4年、 6ヶ月前に入間郡が編集しました。
    返信先: 新潟_MCR-4A_4157_樽見_DB1 #8113
    入間郡
    モデレーター

    2003-1-25
    神岡鉄道 神岡鉱山前駅
    (許可を得て撮影)

     

    樽見鉄道へ譲渡される以前の、神岡鉄道時代のDB1。
    神鉄では車籍を有していた時期もあったそうで、そのためモーターカーにかかわらず「DB1」という名が与えられたという。
    車庫は神岡鉱山前駅構内の南方にあった。

     

    ラッセルは猪谷方を、ロータリーは奥飛騨温泉口方を向いているのが基本だった模様。
    本線除雪は神岡鉱山前→猪谷→神岡鉱山前→奥飛騨温泉口→神岡鉱山前の行路で運転された。
    折り返し駅での転回はおこなわれず、写真にあるように猪谷方はラッセルで走行し、反対方向はロータリーで作業していた。ただ、新潟鐵工所製MCR-4Aなので転車装置はもちろん装備されており、イベントで転車シーンを披露することはあった。
    なお、多雪時など作業時間が逼迫した場合は神岡鉱山前~奥飛騨温泉口間はカットされることもあったという。

     

    奮闘の跡を物語るロータリーヘッド。

     

    ロータリー側の前面展望。

     

    ラッセル側の前面展望。

     

     

    • この返信は4年、 6ヶ月前に入間郡が編集しました。
    返信先: NTS_TMC400AS_86_仙建_S0305 #7694
    入間郡
    モデレーター

    2006/2/5 いわて銀河鉄道 一戸駅

    冬季のラッセルヘッドを取り付けた姿。

    返信先: MJK_MR776_102478_JRW_9640 #7637
    入間郡
    モデレーター

    2004/1/9 JR西日本 因美線 郡家駅

     

    機番9640。上の投稿記事より15年前の姿。

    製造銘板の詳細は確認していないが、おそらく同一の機体。

     

    正月なので、しめ飾りを付けられている。

    • この返信は4年、 8ヶ月前に入間郡が編集しました。
    • この返信は4年、 8ヶ月前に入間郡が編集しました。
    返信先: 新潟_MCR-4A_4171_秋田内陸_null #7635
    入間郡
    モデレーター

     

    2005/2/2 秋田内陸縦貫鉄道 阿仁合駅(構内立ち入りの許可を得て撮影)

     

    製番4171による阿仁合駅構内除雪作業。
    手前の腕木信号機は構内で保存されているもの。

    • この返信は4年、 8ヶ月前に入間郡が編集しました。
15件の投稿を表示中 - 91 - 105件目 (全123件中)