フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
入間郡モデレーター
まだ黄色かった頃の「保121」。
2004-4-10 皆野駅
入間郡モデレーター2013/1/27
樽見鉄道 本巣駅除雪装置への着雪状況からして、出番があってからそう時間は経っていないものと思われる。
(撮影時はエンジン停止状態)入間郡モデレーター2014/5/17
JR北陸本線 黒部駅JR西日本時代の製番4006。
入間郡モデレーターマクラギ更換機の、蒲原鉄道時代の現役の姿。
すべて1999/9/14撮影五泉駅構内に留置されていた貨車が保存されることになったため、廃止直前に村松へ運ばれた。
貨車の牽引はED1によって行われた。
長年の留置で老朽化した車両を運ぶので、線路確認のためにマクラギ更換機が後追いで走行した。
(路線末期にはマクラギ更換機は本来の用途というより、一般型モーターカーの代わりとして使用されていたのかもしれない)五泉駅に到着したところ。
ボンネットのカバーが妙な角度で開いているが、蒲原鉄道時代の末期はいつもこんな感じだったように思う。五泉~今泉間を走行中。
復路は転回をせずに、そのまま後退で走行した。荷台に線路確認のための職員がいる。同じく後退走行を後追いで撮影。
操縦者の姿が写ってないように見えるのはそのため。友人のクルマに便乗させてもらって村松駅へ向かったら、今泉~村松間でマクラギ更換機に追いついてしまった。
助手席から走行シーンを撮影。- この返信は5年、 5ヶ月前に入間郡が編集しました。
入間郡モデレーター2000-2-12
弘南鉄道弘南線 平賀検修所(許可を得て撮影)製番4032
昭和53年1月製弘南線MCR-4の冬姿。
機械番号12 08-16 02-306
12ということは旭川局から来た?入間郡モデレーター2000/3/4
京福電鉄 福井口車庫
(許可を得て撮影)京福電鉄時代の製番4131。
キャブ側面に京福電鉄の社紋を取り付けていた。入間郡モデレーター2014/5/17
富山地方鉄道 立山線・上滝線 岩峅寺駅ラッセルヘッドを取り外した姿。
DL-2は上市に常駐していることが多いようなので、岩峅寺にいるのは珍しいケースと思われる(前例はあります)。
- この返信は5年、 6ヶ月前に入間郡が編集しました。
入間郡モデレーター2006/1/8
樽見鉄道北方真桑駅軌道モータカ―
TMC200C
製造番号・No.483
製造年月・昭和48年7月
富士重工軌道モーターカー
土シキモ-53
日本鉄道建設公団機体側面下部には「土シ-キモ53」
銘板の上の塗り潰された表記は判読不明。入間郡モデレーター2007/12/7
小坂精練小坂駅小坂線の路線休止前までは、JR時代の塗色と表記のままで使用されていた。
写真では分からないが、キャブ側面にはJR東日本のロゴと「東能代保線技術センター」の表記があった。
塗装が黄色に変わったのは、保存後の2011年頃だったように思う。入間郡モデレーター2014/5/4
JR東日本郡山保守基地「線路で働く車・大集合in郡山」機械形式 HTM350SP
車台番号 T02A-3001
製造番号 K3023
製造年月 H23年3月機番S1101Sは展示車両ではなく、構内に留置されていただけだった。
入間郡モデレーター2005/12/2
弘南鉄道大鰐線 津軽大沢駅(許可を得て撮影)製番341の冬姿。
近年は冬季になっても除雪装置は取り付けられていない模様。
ロータリーヘッドは大鰐に、ラッセルヘッドは津軽大沢に置かれている。潟鉄工業さんが2018/7/30に撮影されたのとは反対側の銘板。
入間郡モデレーター2015/1/16
JR中央本線 小淵沢駅機番6054の冬姿。
入間郡モデレーター2011-1-30
富山地方鉄道上滝線月岡駅DL-13による除雪運転がおこなわれた。
運転区間は岩峅寺~月岡間と思われる。岩峅寺方面から走ってくるDL-13。
月岡駅までは回送してきたように見える。月岡駅の上り線をラッセル除雪。
岩峅寺行き電車をやり過ごしたのち、上り線を逆走してロータリー除雪。
上り方のポイントを通って下り線へ転線。
踏切は鳴動。ロータリー除雪をしながら岩峅寺方面へ戻ってゆくDL-13。
入間郡モデレーター2013/1/13
会津鉄道 会津田島駅在羽さんが投稿した製造銘板の写真を見ても分かるように、以前は黄色い塗装だった(ラッセルヘッドの表面は以前から赤かった)。
Library_Yasuさんが投稿された現行色にいつ変わったのかはっきりしないが、目撃情報を勘案すると2012年度冬季シーズンと2013年度冬季シーズンの間ではないかと思われる。この製番4026は、以前から存在していた機体(MCR-4より古いタイプのモーターカーロータリー)の後継として会津鉄道へやってきたと思われる。
ただ、いつ頃やってきたのか分からないのだが、前任者が引退した頃(2011年度)よりもずっと古く、すでに2009年には沿線での目撃情報がある。入間郡モデレーター除雪装置を取り付けているが、キャブ側面の表記が同じ「S0611R」なので同一の機体と思われる。
アイドリング中でした。2018/2/12朝
JR山田線上米内駅 -
投稿者投稿