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MCDB_infoキーマスター
2018/11/23
東北新幹線 郡山保守基地MCDB_infoキーマスターMCDB_infoキーマスター2019/02/07
函館本線五稜郭駅MCDB_infoキーマスター2019/01/20
陸別鉄道陸別駅2/3,3日開催の「しばれフェスティバル」協賛運行に向けて構内除雪が行われた。
MCDB_infoキーマスター2019/01/20
陸別鉄道陸別駅2/3,3日開催の「しばれフェスティバル」協賛運行に向けて構内除雪が行われた。
しばれフェスティバル当日はクレーンや転車台の実演も予定しているそうだ。MCDB_infoキーマスター2019/01/13
釜石線 遠野駅ラッセル・つらら落し装置付き
MCDB_infoキーマスター2019/01/12
北上線 和賀仙人駅つらら落としのため大量の作業員を載せてトンネルへ
MCDB_infoキーマスター2019/01/20
トラックライナー(通り整正機)と編成と組んで留置されている。
編成として塗装が揃えられているほか、トラックライナー牽引用の改造が行われている。
△編成全景トラックライナーの走行用輪軸は運転室側1軸のみのため、軌道モータカー側の端梁にピンを介して固定することで車体を支持している。
△トラックライナー全景
△車体結合部
△結合ピン
△単車留置用車輪△軌道モータカーの除雪装置用の推進軸がトラックライナーへ接続されている。
トラックライナーはエンジンを持たないため、推進軸から得た動力で油圧ポンプを回しているようだ。
△軌道の通りを整正するライナー機構 レールを左右に振るために両フランジ車輪を装備している。トラックライナーは機械の特性上一定の低速度で走行する必要があるが、本形式の軌道モータカーでは走行にトルクコンバターを用いているため一定の速度を保つことができない。
そのために油圧走行ユニットを用いた低定速走行を実現する改造が行われていた。
△油圧走行ユニット全景 車体側から伸びた油圧ホースが油圧モーターへと接続されている。
△クラッチ?箱 シリンダでクラッチを押し当てる構造に見える
△クラッチ?箱背面 推進軸が接続されている。
△走行エンジン側端梁裏面 推進軸が終減速機へ接続されている。
△走行エンジン側終減速機 トルクコンバーター及び油圧モーターから2本の推進軸が接続されている。※許可を得て撮影
※トラックライナーは銘板確認できずMCDB_infoキーマスター2019/01/03
東海道本線 大船駅MCDB_infoキーマスター2019/01/03
東海道本線 大船駅MCDB_infoキーマスターこの個体は元々第一建設工業所属476号である。
2018年秋に日本カインズエンジニアリングにて整備、改造が行われた。MCDB_infoキーマスター2018/10/06
新潟市新津鉄道資料館
△贈呈式の様子
△新潟市長挨拶
△テープカット GA-100による汽笛が吹鳴された
△公開初日は運転室内が公開されたMCDB_infoキーマスター2018/11/23
那珂川清流鉄道保存会にて許可を得て撮影
△鉄道総研時代に速度取得のためと思われる再帰性反射材が4位側車輪に貼り付けられている
△反射材を検知するセンサ
△運転室中央の銀箱が速度計制御部、運転台右上の7segLEDが速度計と推定される
△転車台銘板MCDB_infoキーマスター2018/11/23
東北本線 郡山保守基地MCDB_infoキーマスター2018/11/23
東北本線 郡山保守基地 -
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